みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

多様性

多様性の記事一覧
月見オムライス
私たちは、コロナ禍を経験して、改めて生き物にとって「密度」が生存に欠かせない要素であることに気がつきました。 島国日本は、限られた環境の中で、棚田を開いたり、植林をしたり、村を大事にすることで時によそ者を排除しながら自然との調和の中に生きてきました。 困っている方がいたら助けるのは美徳です。でも、解決はそこにはありません。世界的な人口抑制をしっかり考える時だと思います。

Vol.26 夫の家事育児と妻のホンネ

2021年7月21日 1コメント
にじいろ
いわゆる大企業で正社員として30年以上働いています。家事は女性がすべきとは全く思っていませんが、基本全部私がやっています。夫も家事分担したいと言いますが、お断りです。自分でやった方が全然気が楽です。夫はうっかりミスが多く、察することが苦手。頼ると後悔する結果になります。
げら子
料理は女性なら? ご存知あの料理人もちろん女性じゃないでしょ土井善晴さん。 ジェンダーバイアスに限らないと個人的には思っています。ただ、この変革期とくにカチコチ頭の石部金吉ちょっと困るでしょというにつきると。 既成概念に過度にしがみつく教育では、新しい時代に新しい発想は育ちにくいのかなあ? 当の子どもたちの居心地もよければ一石二鳥かと。
カメ
女性であるがための特権とか差別 同じ女性からすると今の男性のほうがかわいそう。仕事ぶりを見ててもそう。ろくに仕事のできない女性が偉そうに役職だけもらって周りの男性に仕事を任せている姿を見ると男性がたいへんに思う。勿論仕事をそれなりにこなす女性もいるので一概には言えないのですが、与えられたことをこなしてから もの申して下さい。世の中の偉そうに構えてるだけの女性に反対です。
mitten
はじめまして。貴重なデータの結果の公表ありがとうございます。 今回の結果ですが、性別別、年齢別で各質問の結果を見てみたいです。 そこで傾向性が出てくると日本社会に与える影響も大きいと感じました。
日本史好き
選択的夫婦別姓は賛成派が多数を占めます。それなのに、議論が進まないのは、反対派に不都合な点があるからです。賛成派は、「選択肢が増えるだけ」と言いますが、それだけで済まない事情があると考えます。 それは、「家制度」の維持です。これも、賛成派の中には、「終戦後廃止されたはず。」と言う方がいます。これは法的には正しいですが、文化としての家制度意識は、夫婦同姓等で維持されてきたと考えます。反対派の反対は、選択的夫婦別姓で家制度意識が破壊されると考えるからです。 そのため、選択的夫婦別姓を進めるためには、家族名の維持が必要です。昔の例だと、足利義政と日野富子が結婚する場合に、足利を家族名と定めた上で、富子の個人的な姓は、足利と日野どちらかを選択できるようにする案です。別姓時は、富子は「足利氏に属する日野富子」となります。この「日野富子」は正式な個人名です。これなら、賛成派になる人も増えると考えます。

Vol.21 地方で暮らすLGBTQの“私たち”

2021年6月28日 1コメント
こすぬ
横浜のある住職が自身が持っているラジオ番組の中でLGBTQはカルマが重い・深いということを認識しなければならないと言っていましたが、大学にて多様性に対してのプロジェクトを推進する仕事をしていた身として、 言葉が一人歩きする怖さを感じました。 もし、自身が相談されたりする側だったらどのような形で聞いてあげられるのかを知りたいと思いました。
難しい
詳しく理解しようとすると難しいし、そもそも理解できない気がする。LGBTsだからとかじゃなくて誰が相手でもそう。共感できる部分と理解できない部分がある。 理解されないままでいいから、これはやってほしくないんだよね、ということだけ明言して周りはそれを受け入れる、という形しかないんじゃないかな。生まれつき違う価値観を心から理解するのは無理だもん、お互いにね。
日本史好き
男女の混合徒競走の話があり、「男の子と走るのはかわいそう」という保護者の声がありましたが、「女の子と走るのはかわいそう」というケースもありそうです。「男性は女性よりスポーツが得意」という意識があるだけに、女性に負けて深刻なトラウマを抱える男性もいると思います。男女混合徒競走の流れは変えられないのかもしれませんが、「異性との徒競走を望まない人」がいた場合、男女混合徒競走を強制しないことも必要ではないでしょうか?
さな
私の職場にも実際にベトナム人が働き妊娠しました。ベトナムに帰国して出産して半年後に日本で働きながら子育てをすると話し、職場のスタッフも応援していますが実際は在留資格の問題があるため彼女の望み通りにならないだろうとこの記事を読んでて思いました。
あんぱん。
私は彼女さんがいます。 つきあって3年半。お互い来年から大学生。同居も考えています。 ですがいまだに両親にさえ言えていません。 ごくごくわずかな友達が知っているだけです。 両親は心配性なので言ったらどうなることか…w でも私は今一番幸せです。 知っている友達も周りには言いふらさないようなとても優しい子で。 彼女さんもかわいらしく私のことを大切にしてくれます。 両親にも同居のタイミングで言おうかと考えています。 私には一つ願いがあります。同姓婚が認められることです。 認められたら彼女さんと一緒に結婚したいです。 認められる日を待っています。