みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

SNS

SNSの記事一覧
かに
再度失礼します。『正しく怖がる』が不適切と考える理由でもあるのですが、COVID-19が得体の知れない存在に仕立てられていて、専門家の立場にある人々の発言が二転三転するので、「頭ごなしに怒鳴るだけで、叱られる立場の事情が無視されている」と感じて、受け入れるのが余計に難しくなるんですよね。SNSが関わるとケンカ腰の口調になったり、情報が断片的にされてしまったりするのも要因になっていると思います。
SOMEDAY
特にテレビのワイドショーを含む既存メディアでの事実から飛躍した憶測、批判的意見そしてフェイクとはいかないが不確かな事実、伝聞、感情的に意見、は繰り返ししかも今回のように長期にわたり聴かされることにより人々の頭の中にいらだちと分断的思考を生むと思いますがどう考えますか?これらの要素はネットも既存メディアも同様でありメディア総体ということでのご意見を聞かせて下さい。
名無し
私がおかしいなと思うのは「だまされた方が悪い」理論です。フェイク画像の投稿をSNSで見たことがありますが、投稿した人はジョークとして投稿している場合もあります。その投稿を本当だと思った人がフェイクだと気づき、返信欄で問いただしている投稿に「冗談を見抜けない方が悪い」とあおる画像のみを添付した投稿を返していました。確かに見抜く力は必要ですが、だました上にあおる、その精神はいかがなものかと思います。
イナヒ
ウクライナ侵攻では,ウクライナの被害,逃げている避難民,などなど,本当のニュースに,他者が作ったフェイクニュースを混ぜて,ウクライナの自作自演とか,ウクライナはロシアに侵攻されていないとか, ゼレンスキー大統領は逃げて,すでにウクライナにいないとか,事実の報道を全てフェイクニュースに変えようとしている陰謀論者がたくさんいます。私は,子供の頃はUFOの話とか,超能力や,ちょっと不思議な話は好きでした。陰謀論の元ネタやそれをYouTubeとかで話している人とかの番組も見ていた頃もありましたが,今では大嫌いになりました。そういう話は,人を傷つけない話だから、へー?本当なの?で済むから面白いんです。今は,ネットアプリで,飛行機のレーダーも見れます。今,ウクライナには航空機は飛んでない。世界には,自分の知らない事がたくさんある,広い世界を,広い知識を,広い歴史を,広い文化を知って理解してほしい。
葉山潤奈
皆様 コメントありがとう御座います! このように共に声を上げてくれる仲間の存在にPOWERを貰ってます♡ 0よりは1 力添え頂きながらこれからも発信し続けていきたいです。 これからも宜しくお願いします!
Q子1
ネットストーカーに迷惑をこうむっています。 問題のE氏(仮)はかつてTwitterの住人であったが、繰り返される迷惑行為の通報によりアカウントを凍結され続け、現在はTwitterから追放された状態になっている。 ところが相変わらずTwitterの監視を続け、E氏が気に入らない発言をした者には粘着し、Twitter社の手の及ばない外部ブログにて中傷を続けている。中には著作権法で認められる引用の例外とされる量を大幅に超える記事の9割以上もが他者のtweetで占められるページや、ブログ運営会社の利用規約で禁止とされている「他のアカウント登録者を含む利用者の個人情報を収集する行為」に該当するアカウントおよびアカウント取得日の収集を行うページもある。 これらは客観的に確認可能な違反行為でありながら、ブログ運営会社に連絡すると対処に本人確認情報の提出を要求された。
るる
人権侵害や誹謗中傷等のネット被害は今も後を絶ちませんが、被害が多発し警察も多すぎて手に負えないのが現状だと思います。そこでAIを利用して、人権侵害に該当するもしくは、著作権侵害等に該当するサイト等を学習させて、「フェイク犯罪リスト」を作成し公表してはどうでしょう。米国では、インターネット犯罪苦情センターがあるが、日本にはありません。いち早く、時代に応じた対応が求められると思います。