みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期

職場で突然噴き出す汗に戸惑ったかと思えば、年下の同僚の何気ないことばに救われる。

そんな更年期世代の日常を、赤裸々に描いた漫画が話題になっています。作者の体験がもとになっているというこの漫画。

なぜ今、更年期をテーマに選んだのでしょうか。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(8件)

体験談
ふじふじ
50代 女性
2023年10月22日
私も更年期なんて言葉を知らずに迎えた更年期に悩みながらここまで来ました。
更年期を知らないのか症状を感じずに来たのか…母と義母に更年期について尋ねても「あまり感じなかったなぁ」と。「私だけ??」と、もがき苦しみました。そこから自分に起こっていることは何なのかを学習し始めました。

ようやくうつ的な症状から脱した後、遅かったかもしれませんが、私に起きている事、今、それを軽減するために私が取り組んでいる事を娘だけでなく、いつか結婚し更年期を迎える妻を理解できるよう息子にも声を大にして伝えています。

更年期は恥ずかしい事ではないのに、なぜ時代の流れの中で隠されてきたのか不思議でなりません。これからは女性が健やかに妊娠、出産を迎えるために(記事を読んで、早期閉経が何を起こすのか)、45~55歳位に何が起こりどう対処するべきなのか、周囲はどう支えるのかを学校で学ぶ意義はとても大きいと思います。
悩み
まゆみ
60代 女性
2022年10月25日
最近、更年期障害のことがラジオやテレビで放送されています。私の場合は虚弱体質だったようで、血の道症のように、小五頃自律神経失調症になり鍼灸を続けて人並みに生きていました。40歳前頃から不定愁訴が増え漢方鍼灸で治療してちょうど45歳から55歳頃はなんとか治療がうまくいっていましたが60歳直前になり不眠情緒不安定など更年期の精神的な部分も強くなり未だに苦しんでいます。日本には更年期障害的な病気を東洋医学から見た医療的なものがオープンではないなとつくづく思っています。
体験談
まるこ
50代 女性
2022年10月25日
今朝これを読んで「うんうん!」と苦笑いです。まさに先週、朝のカンファにて動悸と多汗で早退いたしました(笑)その足で婦人科に行き「まぁ、人生の秋、だよね」と医師から言われて肩の力が抜けました。その後更年期の検査なども受けましたが数値的には若いらしく(笑)でも、やはり、なんとなく「秋」な気分は抜けきらず。職場にも50から70代のご婦人が多いので「私は更年期だ」と言いつつぼちぼち動いてます。あまり頑張らなくていいんだ、と自分で何か悟る年代なんでしょうね…
感想
おまり
50代 女性
2022年10月25日
私は、今、更年期の真っ只中で、今は通院しています。個人差があるので、友達や周囲の方には理解をして貰えないことに最初はしんどさを感じていました。幸い主人や家族は、うけとめてくれているのでありがたいです。今回漫画を拝見して、共感できることが沢山あり、本当に嬉しいというか、救われる気持ちになりました。最近、主人との話の中で、周囲の人にわかって貰おうという努力をするよりも、今のしんどさと向きあって、できないことよりも、今日1日少しでもできたこと、楽しく感じたことに、感謝や嬉しさを感じれたら、いいのかなと思えるようになってきました。まだまだ改善途中の進行形ですから、しんどさと、体調が不調の時もありますが、うまく付き合っていきたいと思います。
感想
みーちゃん
50代 女性
2022年10月25日
おぐらなおみさんの漫画、ぜひ読んでみたいと思います。私も、まさに今、更年期症状に悩まされている日々を送っています。婦人科に行ってホルモン療法を受け始めたり、ハーブティーを取り入れたり何とか穏やかに過ごしたいと思っています。
悩み
ナマケモノ
50代 女性
2022年10月21日
私は頭がいつも汗で濡れてぐっしょりなので、毎回滝にでも打たれてきたか?と周りに思われている。まあ全身滝汗なんですけど見える部分は特に異常に見えるのでつらいです。
治療してるけど汗がぴしゃりと止まるわけじゃないから少しましかな?薬飲んで滝汗でもこれでも薬は効いてるのか?ってつらくなる。しかもずっと汗止まらないし薬効いてないみたいと医者に言おう物なら、じゃあ薬物治療やめますか?と最後の砦をなくされそうになったので大慌て。先生にうかつに弱音や本音も言えないんだ、と、泣きたくなりました。化粧なんてアイラインとかマスカラとかアイシャドーが流れて妖怪になるのでできません。ぽたぽた汗で外で楽しめませんし引きこもり…つらいです。
感想
たいママ
50代 女性
2022年10月19日
更年期に悩んでいるのは、私だけじゃないんだ!って、改めて思いました。
つらい時には頼っていいし、人に話していいんですよね。その方がうまくいくこともあるのかもな…と。
この記事読んでよかったです。
体験談
エリッチ
60代 女性
2022年10月19日
いわゆる更年期に、なんの不調も変化も感じることなく過ごし、ラッキーと思っていたら、その10年後くらいからおかしくなったワタシです(笑) そんなこともあります。歳を重ねるということは、実に厄介なものです。が、楽しみでもありますよ。