みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 

“性”について考える『からだとこころの話』4本目は、性の多様性について。人間の性は男性と女性の2つだけではなく、実にさまざまです。好きになる相手が異性だけとも限りません。

性のあり方って?
女性を好きな女性。
男性を好きな男性。
男性も女性も、好きな人。
自分の「性」に違和感をもつ人。
ある調査では、LGBTなどの人は「10人に1人」という結果も。
「性のあり方」は人の数だけあるんです。
(監修:順天堂大学 教授 西岡笑子、慶應義塾大学大学院 特任准教授 本田由佳)

私たちひとりひとりの中に、いくつもの「性」があります。体の性(身体的性)、自認する性(性自認)、表現する性(性別表現)、好きになる性(性的指向)。そして、その濃淡もひとりひとり異なります。例えば、体と性自認が女性で、表現する性(服装や言葉づかい)が男性、好きになる対象は男性という人もいます。体は男性で性自認が女性、表現する性は男性でも女性でもなく、恋愛感情をもたないという人もいます。性のあり方は、人それぞれです。

「性の多様性」は社会の活力(順天堂大学 保健看護学部 教授 西岡笑子さん)

現在、「性」を男性か女性かといった“性別二元論”ではなく、連続するもの、「性のグラデーション」ととらえ直すことが提案されています。それぞれの「性」の要素の濃淡はひとりひとり違います。それは「セクシュアリティの個性」です。人口の数だけ「性」があります。

性的マイノリティがいるから性は多様なのではなく、すべての人ひとりひとりが異なる性を持っていて、「誰もが多様な性の構成員」です。人間という種の中の「性の多様性」は社会の活力になります。「性」について悩みを抱えている人も、そうでない人も、ぜひ、そのことを覚えておいていただきたいと思います。

#BeyondGenderのホームページには、あらゆる世代の方々から、自分の性のあり方について疑問やお悩みの声が寄せられます。

「僕は、体は女性。相手が男でも女でもそれ以外でも好きになります」(10代)

「20年以上前からパートナーと暮らしていますが、お互い、ゲイとカミングアウトせずに生活しています」(60代)

「“男の子”を押しつけられるようにして育てられましたが、ストレスからか、小学生のときから女性化乳房に…。親・親族への恐怖心から、女性らしくいたくても、それができません」(30代)


性のあり方はひとそれぞれ。むりやり型にはめるのでなく、誰もがありのままの自分でいられる社会に、居心地のいい社会になるために、皆さんのご意見をお聞かせてください。これからも取材を続けます。

あなたのご意見や記事へのご感想を画面の下に表示されている「この記事にコメントする」か、ご意見募集ページからお寄せください。

みんなのコメント(29件)

感想
ナツ
女性
2024年3月30日
女だけど、男の子も女の子も好きになれます。だけど、そういう性別にとらわれないようにかっこよく生きたいと自分は思っています。
体験談
あんぱん。
19歳以下 女性
2024年3月9日
私は彼女さんがいます。
つきあって3年半。お互い来年から大学生。同居も考えています。
ですがいまだに両親にさえ言えていません。
ごくごくわずかな友達が知っているだけです。
両親は心配性なので言ったらどうなることか…w
でも私は今一番幸せです。
知っている友達も周りには言いふらさないようなとても優しい子で。
彼女さんもかわいらしく私のことを大切にしてくれます。
両親にも同居のタイミングで言おうかと考えています。

私には一つ願いがあります。同姓婚が認められることです。
認められたら彼女さんと一緒に結婚したいです。
認められる日を待っています。
感想
maki
19歳以下 女性
2024年3月4日
私は女の子だけど女の子が好きです。でもそのことは別に悪くないんだなぁ?
とおもいました。
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
私は自分の体の性に違和感を持っていませんが恋愛対象の性別は今のところ男性のみです。LGBTQのような人は10人に1人程いると言われていて、日々生きるのがつらい人がたくさんいることは分かっているつもりです。しかし残りの約9人の人も少し生きづらくなっている気がしています。(私は残りの9人だと思います。)
体験談
MI-
19歳以下 女性
2023年12月15日
私は女ですが、同じ女の子が好きです。見た目が男の子っぽいので、よく男の子に間違われます。それがすごく嫌です。
悩み
あお
19歳以下 女性
2023年12月12日
私は女の子です。けど同じ女の子のことが好きです。それっていけないことですか? その子は「自分は男」とか言ってました。それぞれ理由のある私達ですが何が悪いのですか?誰かその答えを教えてください。
感想
フヨウ
19歳以下 その他
2023年10月23日
こんにちは、私はみんなに『○○みたい。』『○○らしくしたら?』
などの言葉に流されやすく、『あいつ女なのに???』などで決められるカーストもあり恐いですが
自分を出さずに元気な”女の子”を演じています。
感想
2023年9月20日
自分は体は女で心は多分女です。外見はショートカット、パンツスタイルで男子風ですけど。
一度男性と結婚をし、離婚してからパートナーはいません。

数年前から好きになる相手が女性です。時々、かっこいいな、と思う男性もいますが、会いたいな、と思う相手が女性です。先日、気になってる女の子にすきなんだ、と告白したら、彼女は男性が好きな子でした。言わなければよかった、とも思ったけど、彼女は別に何とも思ってない、と言われ、複雑でした。

今現在、どうなりたいとかはなく、女性が女性をすき男性が男性をすき、と普通に言える世界がもっと広がればいいのにな、って思います。

自分を見つめ直すきっかけになりました。嫌い、むり、と言われたわけではないので彼女のことはあきらめてません。好きでいる気持ちは自由だな、って思ってます。会いたいな、って思うこと大事だな、って思います。

残りの人生、正直に生きようと思います。
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
この動画を見て、確かにいろんな人がいるんだなあと思った。私は女子だけど、好きになる人は男性も女性もいる。身近な人にも、私みたいな人はいるのかな?
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
私は、この動画を見てとても大事なことだなと思いました。他の方の意見を見て私もどちらかといったら女性のほうが好きなのかな?と思いました。
感想
ado大好きな猫
2023年8月24日
性って難しいっすねー
感想
しょま
19歳以下 男性
2023年8月19日
ぼくは小学生です。おとこだけどぼくはおとこのこがすきです。いままでぼくはへんだとおもっていたけどへんじゃないってことをしることができました。
ひとりじゃないってわかってよかったです。
すごくわかりやすかったです!
感想
めやり
19歳以下 女性
2023年8月9日
自分も男性と女性どちらも好きになっていいいうことが、分かりました。
分かりやすい内容だったので、勉強になりました。
感想
男の子みたいな女の子でいたいナッツ
19歳以下
2023年5月6日
世界には性別について悩んでいる人がたくさんいる。そのような人がいなくなるといいな。
悩み
猫のふりした犬
19歳以下
2023年2月14日
私は女です。つい一年位前までは自分の性に違和感なんてなかったんですが、仲良しな四人グループの一人が、「自分はクエスチョニングだ」と告白しました。それから自分の性について考えてみると自分も少し違和感を感じるようになりました。体と心の性が違うわけではなく、なぜ自分は女に生まれてきたのだろう。そう思うようになったのです。女に生まれてきて後悔していたりすることはあまりないのですが、ふとなぜ自分は女なのだ?と思うんです。自分が変わっているとは思いたくないのですが、どうしても『自分は変わっている』そう思ってしまいます。こんな事誰にも話せないので、ずっと悩んでいます。ちなみにその仲良し四人グループは今でも仲良しです。
感想
後ろ向きの猫ちゃん
20代 男性
2023年2月6日
すごくわかりやすく記事を読んでいました
感想
ほのゆい
19歳以下 その他
2023年2月1日
意外と難しいんですね・・。でも私はいいと思います。
提言
みかん(甘夏)
19歳以下
2023年1月20日
柴犬さん、うちと同じです。自分も女が好き。だからといって、「何かおかしいのかなぁ」なんて、考えなくていいと思います。自分が好きな人を愛せばいい。無理矢理男好きにならなくていいと思います。自分を幸せにできるのは自分なので、自分のことをあまり責めすぎないでください。応援しています!
感想
みかん(甘夏)
19歳以下
2023年1月20日
自分の本当の性は女。でも、心は両性。自分は女が好きだ。男は気になるぐらいしかない。本当に好きと思えるのは、女。自分はみんな違ってみんないいと思う。男が好きな男だっていていいと思うし、どっちも好きっていう人もいいと思う。正解なんてない。でも、間違いなんてものもない。
感想
?
19歳以下 女性
2022年12月10日
やっぱり、信頼できる人に相談するのが一番だと思います。
体験談
ぷりん
19歳以下 女性
2022年12月8日
私も見た目は女だけど、性的には男性なんだか分かりませんがとても共感しました。
感想
危険生物大好きです。
2022年12月7日
この動画を見てすごく大事なことだなと思いました。皆さんにも知ってほしいです。                          ついでに僕は、友達といえば男性と女性どちらも好きだけど違う意味では、男性です。
感想
想うこと大事!マン
19歳以下
2022年11月29日
人それぞれ考え方、「スキ」があって良いと思います。
相手を否定せずに「それぞれ違っていて良い」と思うことはとても大事ですね。
悩み
柴犬さん
19歳以下 女性
2022年11月22日
私はある女の子が好きなような気持ちなのですが、自分に正直になれません。
どうしたらいいですか?誰でもいいから聞いて下さい。
感想
まかちゃ
30代 女性
2022年11月7日
トランスジェンダーで、人に言いづらくても自分らしさを大切にすればいいんだなと思いました。
感想
あずき
2022年10月22日
私も 私って変かもと思ったけど、周りにこんなにいたとわかるとすごく良かったです
体験談
みかん
19歳以下 女性
2022年10月15日
自分ははっきりと女性を好きになるわけではないけど、この人かっこいいな、とか思ったりするから「自分って少しおかしいのかな」と思ったときもあったけど、この記事を見てとても安心しました。
感想
S,N,M
19歳以下 女性
2022年10月12日
自分が女子も男子も好きでもそれはおかしいことじゃないと分かった。

自分の性に疑問がある人が多くて少し安心できた。
ひろし
40代 男性
2021年6月10日
LGBTQの方について以前から疑問点があります。例えばゲイであることに対して、世間的にそうですか?とさらっと静かに対応されたい恋人とも生活したい人と、すごーいではないけれども外見含めて特別感をもって見られることに価値を感じている人がいると思うのですが、どう捉えたらいいのでしょうか?その両者に対して同じ気持ちで対応するのは難しいなぁと思ってしまいます。性癖と趣味は違うはず。