みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15

性教育動画『からだとこころの話』2本目は、「性的同意」です。「性的同意」とは、セックスはもちろん、手をつなぐ、ハグやキスなど、すべての性的な行為をするときに、それをお互いが積極的に望んでいるか、気持ちを確認することです。知らず知らずのうちに、大切な相手の心と体、自分自身の心と体を傷つけないためにも、「性的同意」は必ず必要です。

あなたが大切に思っている相手やパートナーといっしょに考えてみませんか。

『相手の気持ちも大切に』
「好きだから一緒にいたい。ふれたい」って自然な気持ち。
でも、待って。ふれる前に、相手の気持ちを言葉でしっかり確認しよう。

「イヤ」と言われたら、もちろんダメ。
返事がないのも、ダメ。
その場の雰囲気で相手の気持ちを判断するのもダメ。

“YES”は「いいよ」と言われたときだけ。
心と体、どちらも大切にしよう。

(監修:順天堂大学 教授 西岡笑子、慶應義塾大学大学院 特任准教授 本田由佳)

性的同意をとるとき、どんなことに気をつければいいか。ジェンダー平等や多様性など、人権の尊重に基づいた「包括的性教育」の普及に取り組んでいる順天堂大学 保健看護学部 教授教授の西岡笑子さんに聞きました。

性的同意のポイント(順天堂大学 教授 西岡笑子さん)

●2人が対等な関係であることが大前提
上司と部下、教師と生徒、先輩と後輩のように社会的地位の上下関係や力関係がある場合、地位や力が弱いほうは、その後の関係性を考えて「NO」と言いづらいという実態があります。

●相手が「NO」と言える環境が不可欠
相手が泥酔していたり、寝ていたりしたら、同意はとれません。相手が恐怖を感じている場合は、言葉が出なかったり、動けなくなったりすることもあります。

●1つの行為への同意は他の行為への同意ではない
相手が2人だけでお酒を飲むことに、2人で個室で過ごすことに同意していたとしても、それはキスやセックスに同意したいうことにはなりません。必ず、その都度、言葉で確認することが大切です。

積極的な同意のない、強引で一方的な性的行為はすべて性暴力です。

西岡さんは、「本来、好きな相手とふれあったり、性行為をすることは、お互いを豊かにしてくれるはず。でも、どちらかの気持ちが少しでももやもやしたり、嫌な気持ちになったりするのは、同意が尊重されていないことに原因があることが少なくない」といいます。

内閣府の調査*では、およそ24人に1人、そのうち女性のおよそ14人に1人は「無理やりに性交等をされた」被害経験があります。加害者は「交際相手・元交際相手」が28.9%で最も多く、次いで「配偶者」(16.2%)、「元配偶者」(10.6%)、「職場・アルバイト先の関係者」(8.5%)など顔見知りがほとんどで、「まったく知らない人」は12.0%です。また、加害者が親族や交際相手以外だった人に加害者の立場について聞いたところ、職場やアルバイト先の上司や先輩、学校・大学の教職員や先輩など、自分よりも社会的な地位が「上位だった」が55.3%に上りました。(*内閣府2021年3月『男女間における暴力に関する調査』)

さらに被害にあったときの状況について、「相手から不意をつかれ、突然に襲いかかられた」が26.8%と最も多く、次いで「相手から、『何もしない』『変なことはしない』『乱暴しないなどとだまされた」、「相手との関係性(関係が壊れる、仕事への影響等)から拒否できなかった」がそれぞれ23.2%となっています。

“イヤよイヤよも好きのうち”ではありません。相手が何も言わなければ、それは“NO”です。
同意のない性行為はすべて性暴力です。

あなたのご意見や記事へのご感想を画面の下に表示されている「この記事にコメントする」か、ご意見募集ページからお寄せください。

みんなのコメント(22件)

感想
あんこ
70歳以上 女性
2024年2月22日
とてもわかりやすかった!
他の人にも見せてあげたい!
悩み
ありさ
19歳以下 女性
2024年2月21日
最近、学校の男子が下ネタ言ってていやです。
感想
あお いれりす????
2024年2月4日
私は彼氏いない歴=年齢なので、あと推しがいる限り、つきあうとかしないと思ってます。でも、実際に彼氏ができたとき、そういうことを言われると、多分「えっ?ゑ?ん?は?」みたいなことになるだろうと思ってるので、ちゃんと自分の素直な気持ちで返事をしたいと思いました。
きょーせーでされるのはいやです。ぜったいに。(だれかにもよる)
感想
境真美
19歳以下 女性
2024年1月5日
わかりやすくいいね!
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
でも、「嫌」って言いづらいからな?。。。
「嫌」って言いづらい雰囲気も出してほしくないし、出さないように気をつけたい。
感想
マロン
19歳以下 女性
2024年1月2日
わかりやすいね!!
いろんなひとにもみてほしいな!ぜひ!
感想
愛ちゃん
19歳以下 女性
2023年12月26日
分かりやすいわー
いいわー
感想
わたく
2023年11月16日
相手がいいと言うなら良いと思うけど嫌だと言われたらダメだと思う。嫌と言われなくても雰囲気的に嫌ってわかってほしい!
感想
ふうか
19歳以下 女性
2023年9月13日
エッチなアニメやドラマでは無理やりだけど、私も勝手にされたらたしかに嫌だな
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
確かにドラマとかではよく無理やりしてるけど、勝手にキスされたらやだな
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
確かに勝手に触られるのは嫌だなと思いました。まあでも私のつきあう人の基準はキスできるかできないかで決まるようなものなので好きな人には触られたりはいいかなと思います。(だれかとつきあうつもりは全然ないですけど)
感想
ミラクル合唱団
19歳以下 女性
2023年7月8日
勝手にされたらこまる。
感想
にゃんこ??
2023年4月11日
たしかに、かってにイヤなことされたらイヤだな...でも、わかりやすかった!
悩み
みみさま
19歳以下 女性
2023年4月2日
この前プライベートゾーンを触られたのでびっくりしました。でも体育着の名前の部分を触っていたのか違うかがナゾです。
体験談
猫好きなのです。
20代 女性
2023年3月28日
私は、前プライベートゾーンを触られたんですが、嫌と言えなかったので、
次からは、勇気を出して嫌と言いたいと思いました。
感想
あいちゃん
19歳以下 女性
2023年1月14日
心と体のことがよく分かりました。
感想
油木
19歳以下 女性
2022年12月17日
体のことについて言われたら、正直に嫌と言っていいことが知れました。
感想
ぷりん
19歳以下 女性
2022年12月8日
心も体も大切にしていこう!
感想
危険生物大好きです。
その他
2022年12月7日
ドラマとかでは、いきなりしたりしますが、現実では、してはいけないんだなと思いました。                                例えば僕がするときなら、聞いた後すぐに顔が真っ赤になりそうです。
感想
パイナップル
2022年11月10日
30秒なのにすごくわかりやすかったです!体と心についてよくわかりました!
質問
るき
19歳以下 女性
2022年10月28日
わたしは性同一性障害を持つ人とおつきあいしています。手をつなぐ、頭を触る、ハグをするなどの行為は理解できるのですが、キスまではどうだろう、と思います。確かに、彼は私を愛しているし、私も彼のことが好きです。でも体はまだ女性同士です。もしほかの人に見られたら…もし知られたら…どうすればいいのだろう、と毎日不安です。
体験談
金ちゃん
女性
2022年10月16日
私は今つきあっている彼氏に、キスをしようと言われたことがあります。正直なところ嫌だったけど、断れずキスをしてしまいました。あの時のことを反省し、今度からはキス以外でも、嫌なことは嫌とちゃんと言うことにしようと思います。