みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

性交同意年齢とは?なぜ13歳?世界では…<用語解説>

最近、ニュースなどで目にする機会が増えた「性交同意年齢」。これは性行為への同意を自分で判断できるとみなす年齢のことで、日本では刑法で13歳と定められています。これは、明治時代に制定されてから変わっていません。

何のために「性交同意年齢」が定められているのか?どうして日本では13歳なのか?海外ではどうなっているのか?長らく性暴力の被害者支援に携わっている、弁護士の上谷さくらさんに聞きました。

(編集部より追記)2022年10月24日、性犯罪の実態に合わせて刑法の規定を改正する試案が示されました。それによると、性交同意年齢は現在の13歳から16歳に引き上げ、同年代を除き、16歳未満との性行為は同意の有無にかかわらず犯罪とするとしています。試案のポイントや今後の議論のゆくえについて改めて取材し、この記事の最後に加筆しました。

性交同意年齢 とは

(上谷 さくらさん 第一東京弁護士会所属、犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長、保護司。長らく性暴力の被害者支援に携わり、法務省「性犯罪に関する刑事法検討会」委員をつとめた)
「性暴力を考える」取材班ディレクター(以下、ディレクター)

ことし(2021年)7月、立憲民主党の衆議院議員が党の会合で「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになるのはおかしい」と発言したと報じられ、SNS上などで「性交同意年齢」という言葉が飛び交いました。批判が相次ぎ衆議院議員は議員辞職しましたが、そもそもこの一件で初めて「性交同意年齢」という言葉を知ったという人も少なくないのではないかと思ったんです。

上谷 さくらさん

普通に生活していると、なかなか聞き慣れない言葉だと思います。被害者弁護をしていても、お子さんが性被害に遭って、同意があったとみなされてしまったときに初めて性交同意年齢の定義を知って、親御さんが驚がくする…というケースも少なくありません。

ディレクター

率直に、「性交同意年齢」の定義って、何ですか?

上谷 さくらさん

性交、つまりセックスすることについて 同意する能力があるだろうとみなされている年齢、という言い方になりますね。また「性的同意年齢」というものもあります。キスしたり、裸にして体をなめたりなど、“性交”以外の性的行為に対して同意する能力があるとみなされる年齢のことです。

上谷 さくらさん

日本では「性交同意年齢」も「性的同意年齢」も「13歳」になっているので、13歳未満でレイプされたり、胸を触られる、無理やりキスされたりといった性被害に遭った場合は、その事実さえ立証できれば、問答無用で性犯罪に問うことができます。しかし逆に言えば、被害に遭ったのが13歳以上である場合、被害者は暴行や脅迫をされたか、抵抗できない理由があったかなどを自分で具体的に説明しなければならないのです。いまの刑法には「暴行脅迫要件」というものがあり、望まない性行為を犯罪として処罰するには、「同意していないこと」だけでなく、加害者から暴行や脅迫を加えられるなどして、「抵抗できない状態につけこまれた」ことを被害者側が立証しなければならないからです。
(※加害者が親など“監護者”にあたる場合は、刑法第179条「監護者わいせつ及び監護者性交等」により「18歳」とされています)

刑法 第176条 強制わいせつ
13歳以上の者に対し、暴行、または脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6か月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

刑法 第177条 強制性交等
13歳以上の者に対し、暴行、または脅迫を用いて性交、肛門性交、または口腔性交をした者は、強制性交等の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。13歳未満の者に対し、性交等をした者も同様とする。
ディレクター

「13歳」というのはどういう理由からなんでしょうか。

上谷 さくらさん

日本の性交同意年齢は、刑法が制定された1907年から変わっていないんです。つまり、明治時代から「13歳」のままということです。日露戦争が始まったのが1904年です。第一次世界大戦(1914年~)が始まるよりも前の社会で作った基準を、ずっと使い続けているということになりますね。制定当時、なぜ「13歳」とされたのかは意見がいろいろと分かれるところですが、そのころの女性の平均寿命は44歳で、若くして結婚したり、子どもを産んだりということが当たり前でした。当時の社会とすれば、性交同意年齢が「13歳」であることは妥当な年齢だったのかもしれません。ちなみに、2017年に一度刑法が改正されたときは、まだお隣の韓国でも13歳のままだったので(※)、今ほど議論にならなかったと聞いています。
(※現在 韓国の性交同意年齢は16歳。他の国の同意年齢については後述します)

何のために必要? 性交同意年齢

(左:「性暴力を考える」取材班ディレクター 右:上谷さくらさん)
ディレクター

年齢で線を引くことにはどういう意味があるのでしょうか。

上谷 さくらさん

もし同意年齢が無ければ、司法の現場は大変なことになると思います。たとえば加害者が成人した大人で、被害者が子どもの場合、何歳の子どもであっても抵抗困難なほどの暴行・脅迫がなければ犯罪として成立しないケースが増えるからです。「被害に遭った子の年齢は10歳だけど、この子は頭がとても良くて性知識も豊富なんです。だからセックスに同意する能力は十分あったと思います」とか「この子の物言いは思わせぶりなので、大人の側が“同意があった”と誤解してしまっても仕方がないです」というような言い分がまかり通ってしまうと、子どもたちを守れないですよね。

ディレクター

なるほど、「性交同意年齢」は、被害に遭った子どもを守るための指標でもあるんですね。それが明治時代に「13歳」とされて、今もそのままである、ということですか。

上谷 さくらさん

そうなんです。同意できるとかできないとか、子どもの能力や性的自由を議論するための年齢というより、子どもたちを性的搾取からどう保護するか、その対象を線引きするための年齢であるべきなんです。一般の方にとっては「同意年齢」、という言葉が紛らわしい印象を与えていると思うので、私は「性的保護年齢」と言い換えてはどうかとも考えています。

ディレクター

確かに、子どもの同意能力の有無についてだけで「性交同意年齢」を捉えていると、「何歳までは手を出しちゃいけない」とか「何歳からは手を出していい」とか、自分よりも若い相手に性交に及ぶ大人側の視点でしか話ができなくなりそうです。

上谷 さくらさん

同意年齢は、大人の子どもに対する性行為の自由を保障するためのものではありません。いま、運転免許証の取得は18歳からですよね。実は18歳未満でも、運動神経抜群で知識豊富であれば、車を運転する能力そのものは持ちえるのかもしれません。でもどうして18歳まで免許が取得できないかというと、18歳未満はそれに伴う責任を負えないし、自己加害(※)の心配もあると考えられているからです。そこには制限という意味だけでなく、子どもたちを保護している意味合いもあるわけですよね。それと同じ考え方で捉えてほしいと思います。
(※自己加害…その人にその行為をするかどうか自己決定できる能力があったとしても、その行為が本人を害することになること。未成年の飲酒・喫煙など)

世界の性交同意年齢は?

ディレクター

「性交同意年齢(性的同意年齢)」は子どもたちを保護するためのもの、と捉えると、それが2021年のいまも「13歳」というのは妥当なのか?と気になってきますが、上谷さんはどのように考えますか。

上谷 さくらさん

私個人としては16歳まで引き上げて、せめて義務教育の間は守られるべきだと考えています。16歳でも、セックスに同意したり、予期せぬ妊娠をしてしまったりするリスクを考えて行動することができる能力が十分かと問われれば、いろんな意味でまだまだ未成熟だろうと思います。ただ一方で、性的なことは本人の自由意志に基づいて行われるべきものだから、国が過度に介入すべきではないという刑法の性質も鑑みる必要があります。ですので、少なくとも16歳ぐらいがいいのではないかと思います。

ディレクター

海外ではどうなっているんでしょうか?

上谷 さくらさん

国によって、宗教や文化的な背景、性教育の内容が違うので単純な比較はできませんが、先進国はだいたい15~16歳という感じですね。韓国でも去年、13歳から16歳に引き上げられたところです。少なくとも、日本の13歳は低すぎる設定だと思います。

(取材:2021年8月)

“13歳から16歳へ引き上げ” 試案示されるも…

性暴力被害の実態を踏まえた刑法改正に向け、法制審議会の部会では 2021年10月から議論が行われています。そして2022年10月24日、法務省は刑法の規定を改正する試案を示しました。

性交同意年齢については、現在の13歳以上から16歳以上に引き上げるとされています。

議論では、同年代の恋愛までも処罰されかねないという意見も出たことから、相手との間に5歳以上の年齢差がある場合に適用するとしています。

13歳未満に対してわいせつな行為をした場合は今と同様に罪に問われることになります。

試案の通りに改正されれば、明治時代に刑法が制定されて以降 初めて 性交同意年齢が引き上げられることになりますが、改正条文案は子どもたちを性被害から守るものになっているのでしょうか。

改めて、上谷さくらさんに話を聞きました。

上谷さくらさん
ディレクター

この試案について、上谷さんはどのようにみましたか?

上谷さくらさん

ニュースや新聞などでは「性交同意年齢が引き上げられる」と報じられましたが、本当にそうでしょうか。私はこの条文案では、あまりにも分かりづらく、子どもを守るための引き上げになっているとは言えないと思います。これ、何が違法で何が違法ではないのか、何歳が何をしたら犯罪なのか、一読するだけでは理解できないですよね。

ディレクター

確かに、「当該者が生まれた日より5年以上前の日に生まれた者が…」といった部分が、何を示しているのか分かりづらく感じました。

上谷さくらさん

刑法は、ある行為をした人を犯罪者とするのかしないのか、その線引きを決める法律ですから、国民の大半が読んですんなり理解できることが重要です。全国の警察官が自信を持ってその線引きを判断できなければ、誤認逮捕が生じたり、危険な犯人を見逃したりすることになりかねません。すべての人が明確に理解できる書き方でなければ、混乱をきたすと思います。

ディレクター

SNSでは13歳から16歳に引き上げられることへの好意的な反応と共に、「年齢差が5歳差以内ならセックスしてもセーフってこと?」といった反応もみられます。

上谷さくらさん

まず、この条文案で、性的同意年齢が16歳と読み取れるでしょうか?私は最初に読んだとき、13歳に据え置かれたのではないかと思うほどでした。法制審議会でのたたき台とかけ離れた内容だったのです。

上谷さくらさん

試案の条文案では、相手と「5歳差」という年齢差が示されましたが、10代にとっての「5歳差」は大人どうしの「5歳差」とはまったく意味合いが違うと思うんですよね。つい最近までランドセルを背負っていた13歳と、すでに成人になっている18歳は対等ですか?もっと考えてほしいです。このような規定があるということ自体、そもそも“13歳から15歳の子どもたちには性行為への同意を自律的に示す能力がある”ことが前提ですから、性的同意年齢が明治時代と同じ13歳に据え置かれたのと同じではないでしょうか。

私が委員をしていた性犯罪に関する刑事法検討会では、16歳に引き上げたとして、15歳どうしの恋愛を犯罪にするのか?という観点から議論されていたのに、法制審議会になって、18歳~20歳の成人が中学生と性交したときに、それが犯罪ではないという余地を残したことになります。このままでは、例えば13歳の子どもが18歳の大人にレイプされたときに、「誕生日を迎えていたから罪に問えない」ということが起こり得ます。知り合ったばかりなど、まだお互いの誕生日などを知らない状況で被害が起きた場合、「5歳以上差があると思わなかった」といった言い分がまかり通ってしまう可能性があるんです。

ディレクター

仮にこの試案のまま改正されると、実際の裁判ではどのような影響が出るとお考えですか?

上谷さくらさん

年齢差要件があることで、「性的なことについて自律的に判断して対処することができる能力が不十分であったかどうか」が激しく争われることが予想されます。有罪と無罪では大違いですから、被疑者・被告人となった人は必死に主張するでしょう。その場合、13歳や14歳が法廷に引っ張り出されて証言しなければなりません。仮に加害者が有罪となっても、被害者はその過程で傷つき、被害回復が遠のきます。そんなことになるならなかったことにしよう、泣き寝入りの方がマシ、と考える人も出てくるかもしれません。そして、検察官が立証できなければ、被告人は無罪です。

ディレクター

子どもたちを性被害から守るという意味では まだまだ課題が残る条文案ということでしょうか。

上谷さくらさん

そうですね。子どもどうしの恋愛関係に基づく性的な行為まで罪に問う必要はないという意味で、何らかの要件が必要だと考えています。ですが今の条文案では、そういうこと以前に、大人が子どもをだまして加害するケースが社会にはびこっている現状が踏まえられていないとみています。はっきりと冒頭に、「16歳未満の者に対し」と記すべきです。この条文は、国民に対するメッセージ性が足りないと感じます。

ディレクター

試案が示され、今後どのように進むのでしょうか?

上谷さくらさん

もう少しの間、法制審議会での議論が続くと思います。一般の人たちが参加することはできませんが、いちばんよくないのは、誰もあずかり知らぬところで議論が進んでしまい、後世に課題の残る法律を世の中に出してしまうことです。性行為について、無関係な人は誰ひとりとしていません。 “分かりにくい法律の話だ”と嫌煙せず、この条文でいいのかどうか、ぜひ、多くのかたに議論のゆくえを注視してほしいと思っています。

(取材:2022年10月26日)

この記事へのご感想は「コメントする」からお寄せください。このページ内で公開させていただくことがあります。

取材班にだけ伝えたい思いがある方は、どうぞ下記よりお寄せください。

この記事について、皆さんの感想や思いを聞かせてください。画面の下に表示されている「この記事にコメントする」か、 ご意見募集ページから ご意見をお寄せください。
※「コメントする」にいただいた声は、このページで公開させていただく可能性があります。

みんなのコメント(14件)

感想
名無し
20代 その他
2022年10月25日
男女ともに「大人である」と認める年齢…つまり18歳でいいと思います。
日本は学校教育から性教育を後退させており、己の身体や相手の身体を守る知識を得られる機会が異常に乏しいです。また家父長制や権威主義の傾向があり強制性行に至りやすい環境でもあります。その環境下で強制性行が起きると現時点では13歳(16歳に引き上げられるかもしれませんが)の被害者が「無理やり行為をさせられた事」を立証をしなければなりません。そしてその証明は大人が意義を申し立てても「なかなか認められない」構造になっています。(伊藤詩織さんの例)

16歳が法的に子供ならば、せめて己の責任を問える年齢…つまり18歳に引き上げるべきだと思います。
提言
ユウタンくん
60代 男性
2022年10月25日
13 歳で物事の分別、良し悪しが判断出来るのでしょうか? まして、心が傷つきトラウマになり、健全な恋愛が出来なくなるなど。成人年齢と同等と考えます。
感想
中学生
19歳以下 男性
2022年10月24日
義務教育で全然性教育してない(コンドームとか名前と効果ぐらいしか教えてない)のに守れるわけないだろ。
オフィシャル
 「性暴力を考える」取材班
ディレクター
2022年4月18日
未成年と合意の上で性行為があった場合はどうなるか、というご質問をいただきました。

たとえ「同意」があったとしても、未成年との性行為は条例違反で処罰されます。相手が13歳未満であれば、合意があったとしても、強制性交等罪などの罪に問われ、懲役5年以上を課されることがあります。

そもそも、大人と子どもの関係性は“純粋に対等な関係”とは言い難いものです。相手の子どもがどのような子どもであれ、大人と子どもの間で取られた同意は、双方の対等な意思による合意と呼べるものではありません。
オフィシャル
「性暴力を考える」取材班
ディレクター
2021年10月18日
皆さん、コメントをありがとうございます。

同意年齢については、法務省に置かれている「法制審議会」の部会でこれからも議論が続きます。どのような意見が交わされているのか、議事録で知ることも可能です。ご興味のある方はこちらからご覧ください。(※NHKサイトを離れます)
感想
ゆたか
50代 男性
2022年7月17日
元舞子さんの性的な体験による告発がTwitterに上がっているから、この知識を得ることができ、読むことに結び付きました。児童福祉の視点でも考える機会をありがとうございましそ。
提言
20代 女性
2022年6月20日
恋愛と性行為は切り離して考えるべきです。
好きな気持ちを伝え合うのに、性行為は必ずしも必要ではありません。なければ程度が低いなどということも全くありません。
逆にお互い良ければしてもいいのでは?と思うかもしれませんが、性行為はリスクが多すぎます。
みなさんは10代の時どれだけ知識がありましたか?全ての性感染症の感染経路や症状、潜伏期間が分かっていたでしょうか。HPVはコンドームでは防ぎきれません。さらに妊娠から出産までの細かな流れ、避妊に失敗したと思った時すぐにするべきことは何か、それぞれにどれくらいお金がいるか…性交はそれらが分かっていない人が安易に行うべきではありません。
それから、大人でも後から自分の判断が間違っていたと後悔することはいくらでもある訳ですし、未成年の合意に効力があると思ってはいけないと思います。
提言
日本史好き
40代 男性
2022年5月25日
16歳未満のセックスについて論じるとき、「16歳未満女子」の事例ばかり取り上げられている気がする。同じ「16歳未満」でも、「16歳未満男子」のケースは、状況がかなり違うと思う。違うのは勿論「16歳未満の妊娠の有無」である。したがって、同じ引き上げでも、「16歳未満女子」については、性被害からの保護という意味合いが強いが、「16歳未満男子」については、「性的自由の抑圧」という意味合いも大きくなってくる。妊娠という重大な結果を考えると、「16歳未満女子」が議論の中心になるのは理解出来るが、「16歳未満男子」のケースを充分検討しないなら、「女子だけ16歳引き上げ」という案も考える必要がある。
感想
みっちー
60代 女性
2022年4月27日
私は60歳女性です。5人の子の母。恥ずかしながら、性交同意年齢が13歳とは、知りませんでした。13歳はありえません。もし自分の子が13歳で(強制)性交をされたら(したら)どう思いますか?性交だけではありません。キスされたり、触られたり(服だけでも)、脱がされたり、抱きつかれたり…、本人は傷つき、親も一生後悔すると思います。
 私は16歳が妥当だと思います。デリケートな問題だし、被害者が自分を守ることが難しい問題なので、法律でしっかり守ってあげることが大切です。早く法律が改正されることを望みます。
 そして、家庭、学校での小さい時からの性教育は大切ですね。
提言
nrt4_7_9
60代 男性
2022年4月27日
1970年代前半の改正刑法草案の審議で性的同意年齢13歳は刑事責任年齢と同じ14歳に引き上げるべきとの主張がありました。しかし約50年国会はこの問題を無視しています。性的同意年齢を刑事責任年齢14歳より高い年齢に法定すると、14歳以上の児童と他の児童との合意による性行為を法律上どのように取り扱うかについて詳細な規定を必要とする為、法改正には時間がかかると思われます。
質問
匿名
2022年4月6日
質問です。
未成年と合意の上での性行為などはどのようになりますか?
(わかりづらくてすみません)
Int
40代 男性
2021年12月22日
>「性的同意年齢が私の主張する16歳に引き上げられたとすると、15歳と14歳など、恋愛関係に基づく子どもどうしの性的行為も犯罪となってしまいます。」
子供同士の性的行為を犯罪としないことに疑問を感じます。
性的同意の判断能力が十分でない者を性的被害から守ることを目的とした際に、相手の年齢は無関係ではないでしょうか?
相手も子供であれば望まぬ妊娠や、感染症のリスクは許容されるのでしょうか?
ブーズー
男性
2021年10月3日
16才
まる子
50代 女性
2021年10月1日
少なくとも無事に出産できる年齢以上でなければならないと考えます。そうなると16歳以上が妥当だと思います。
恋愛は確かに自由かもしれませんが、中学生での妊娠、出産は身体的にも精神的にも大きな負担になります。