みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

貧困や格差のない社会へ

生活が苦しい、お金がない、仕事を失ったー。長引くコロナ禍に加え、急激な円安や物価高が生活を直撃しています。貧困や極端な格差がない社会を作るために、社会の仕組みや制度はどうあるべきでしょうか。

貧困や格差のない社会への記事一覧
RAC
会社にも出せる出せないの範囲がある。無理やりだして会社が潰れてしまえばそれこそ終わり。労働組合なりなんなりが率先して動くものであり、いきなり会社や国が怠慢などというのはそれこそお門違いだろうな。 世界全体見渡してもあれもこれも出してくれるとこなんてないよ。
龍神
女性の雇用や女性の起業への協力に、限りを感じます。このコロナで経済が圧迫されています。 男性社会の性質が根強く、女性の起業への妨げになっている気がします。相変わらず、男性の経営者の皆様が、お金を儲ける系図が出来上がっていて、純粋に社会のために尽力するという「心」を感じません。しかし、このコロナで世界情勢は大きく変わり、男性社会の崩壊さえ感じます。女性の活躍出来る社会を求めます。

コロナ禍 女性の雇用危機

2020年12月5日 12コメント
ころころころな
知り合いの会社は日本人は来てくれなくてベトナム人が半分。 年収は300万弱で悪くないと思うが。。。 立ち仕事&手が汚れることは敬遠される。 派遣事務で年収200万を選ぶ人が多数派なのかな? 仕事がないっていうニュース見るたびに違和感覚えます。
匿名希望
介護施設で働いています。過労死ラインまで働かされています。 常勤で使い捨てです。保証もなく、社会保険も、全額自己負担。 行政に言わなければ、大丈夫。とふざけたことを言っています。 基本給のみで、後は、手当てなし、交通費なしです。 勤務先は、コロナだからと言って、逃げられてます。
娘を返して
コロナの中娘は大学入学しても、ネット授業が多く、進級に必要な単位をネット授業のせいで、先生との質疑応答がちゃんとできず留年 アルバイトも学生というだけでまず仕事を削られる優先順位 そのせいで、バーに、バイトに行くと、心配なので止めても行くと聞かず、しかも時短要請を聞かず夜中オールで営業中 そして羽振りが良くなったのか帰宅ほぼしなくなった。 コロナが憎い。大学への気持ちも遠くなってる。娘を返して!