みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

常田大希さん作曲「2992」 スタジオ収録に密着

音楽家・常田大希(つねた・だいき)さん(millennium parade/King Gnu)が作曲したNHKスペシャル「2030 未来への分岐点」のテーマ音楽「2992(にきゅうきゅうに)」が公開されました。
制作を担ったのは、常田さんが率いる音楽プロジェクト「millennium parade(ミレニアム・パレード)」。その名前には「ミレニアム=1000年後にも残る作品を生み出したい」という思いが込められていますが、新曲のタイトル「2992」も、1992年生まれの常田さんが、自分が生まれた年から1000年たってもこの曲が残っていてほしいという願いをかけて名付けられました。

強く激しいバンド演奏と壮大で美しいオーケストラの音色が調和した「2992」。去年12月、メンバーがNHKに集まってパフォーマンス収録が行われました。今回は、その収録当日の様子をお伝えします。(取材:髙橋 隼人 ディレクター/構成:新井 直之 ディレクター)

※この曲の創作現場に長期間密着したドキュメンタリー番組「Tokyo Chaotic 音楽家 常田大希」が3月5日(金)にBSプレミアムで放送されました。

バンドとオーケストラの融合 出演者は30人以上

12月13日午後、NHK放送センターの西口玄関に到着した常田大希さん。白いスウェット姿に革のジャケット、黒いリュックを肩に提げスタジオへ向かいました。

―いよいよですね
「そうですね。ようやく納得するかたちで迎えられてよかったです」
―手応えはいかがですか?
「うん。すごくライブ映えするというか、いい演奏が撮れるんじゃないかと思います」

収録を行う101スタジオでは、スタッフによる準備が慌ただしく行われていました。重い扉を開いた先には、無数のライトに照らされた円形のステージ。
その中央には、常田さんが演奏するアップライトピアノが置かれています。それを取り囲むように2つのドラムセット、グランドピアノ、オーケストラの楽器などがびっしりと配置されていました。

午後4時半ごろ、常田さんを含む演奏者たちが一斉にスタジオ入りしました。このパフォーマンス収録の大きな特徴のひとつは、バンドとオーケストラ合わせて30人以上の出演者がいることです。

millennium paradeのバンドメンバーは、常田さんがKing Gnu(キング・ヌー)でも活動をともにする、ベースの新井和輝さん、ドラムの勢喜遊さん、ピアノの江﨑文武さんのほか、ボーカルにermhoi(エルムホイ)さん(“2992”の作詞も担当)、今回はベースを担当したアジテーターの佐々木集さん(常田さん率いるクリエイティブ集団「PERIMETRON」のプロデューサー/クリエイティブディレクター)、ドラムの石若駿さん(King Gnuの前身Srv.Vinciの元メンバー)、シンセベースのMELRAW(メルロウ)さん、そして今回はサンプラー/コーラスを担当したアジテーターの森洸大さん(「PERIMETRON」のアートディレクター/デザイナー)が参加しています。

一方、総勢23人からなるオーケストラは、常田さんの兄、常田俊太郎さん(King Gnuやmillennium paradeのオーケストレーションバイオリンも担当)がコンサートマスターを務め、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、トランペット、フルート、クラリネット、ファゴット、ハープ、オーボエを率います。
各方面で活躍するプロの音楽家たちが一堂に会してサウンドチェックを行う様子を、常田さんはスタジオの端からうれしそうに眺めていました。

―どんな気持ちですか?
「絶景ですね。想像よりもずっといい。みんな演奏が上手だし。曲作りを始めた当初は1人で大変だったけど、いろんな人が参加してきてくれて、徐々に曲が発展していくのを見るのは楽しいですね」

タイトルに込められた ”千年後まで残る楽曲を”

常田さんは、こうした才能のある仲間と一緒に新しい作品を生み出すことにこだわりを持っています。10月に行ったインタビューではこう語っていました。

常田大希さん(10月21日)

「すごく恵まれているなと思うのは、世間の評価とまったく関係なく、自分たちの尺度で作品を作れるチームのメンバーがいること。彼らからしたら、世間からどう思われるかとか、どう評価されるかというのはどうでもよくて、単純に『これかっこいい』とか『この作品ヤバいね』ということしかない連中なので、俺にとっての「財産」であり、本当に「救い」みたいな感じですね。お金ではなくて、かっこいいものが作りたいというところで繋がっているから、すごく尊いことです」

常に信頼する仲間と新たな挑戦を続ける常田さん。この「2992」という曲のタイトルについても思い入れがあるといいます。

常田大希さん(10月21日)

「1992年生まれが、“ミレニアム・パレード”していったら1000年後だから、“2992”というタイトル。規模がでかい話になっちゃいました。音楽もけっこう規模がでかい。この曲が2992年に残っていたら面白いですよね。この作品頑張らないと」

世間の評価ではなく自らが納得できる作品づくりに徹した結果、1000年後まで残る作品ができたらいい。目先の利益に惑わされず、普遍的な価値を追求する真摯な姿勢に共感しました。

”想像をはるかに超える曲”

午後5時。スタジオの準備が整い、収録本番の時間を迎えました。中央に立つ常田さんの指揮で演奏が始まります。
激しいドラムとオーケストラによる、物語の始まりを予感させるプロローグ。一拍間を置いて常田さんが腕を振り下ろすと、2人のベースが低音を響かせるアップテンポな演奏が始まります。常田さんもピアノで加わり、女性ボーカルの歌い出しを迎えました。

You won’t believe what I saw
(私が見たこと、あなたには信じられないでしょう)
There are no words to make you believe me
(あなたに信じさせる言葉が見つからない)

ボーカルを務めるのは、女性シンガーのermhoi(エルムホイ)さんです。以前、たまたま彼女の歌を聴いた常田さんがその才能に惚れ込み、知人を介して会ったことがきっかけで自身の作品バンドに招いたと言います。今回、「2992」の作詞も担当しました。
最初にこの曲を聴いたとき、「規模感が大きすぎて私の想像をはるかに超えた曲だったので焦りました」と語っていたermhoiさん。歌詞については、「そのとき(2992年)に生きている人に、いまこういうことを考えていますと伝えたい」という思いで書いたといいます。

当初、ermhoiさんはレコーディングブースで、「この曲をつかみ切れていない」と嘆いたこともありました。ささやくような優しい声、無機質な声、いらだちを加えた荒々しい声…。どんな音色で歌えばいいのか、何度も試行錯誤を重ね、常田さんたちと“答え”を探し続けてきました。

そして迎える曲のサビです。

In this life we live everyone is made to feel confused
(私たちが生きるこの人生では皆 混乱するように仕組まれている)
I just wanna break free and see
(私はただ自由になって自分の目で見たいの)
Like we all used to do in the old days
(その昔私たちがしていたように)

憂いを帯びながらも力強いermhoiさんの声にバンドとオーケストラが呼応しながら、スケールの大きなメロディが奏でられました。

明け方、スタジオからの帰路で語った言葉ー

分厚い音の層の中心で、無心に鍵盤をたたく常田さん。バンドとオーケストラを両立させるために、これまで苦労を重ねた日々があったといいます。

常田大希さん(11月4日)

「いわゆるバンドミュージックじゃないから、バンドのプレイをするとお互いけんかしてしまう。おいしいところが出てこない。どっちかに偏るとどっちかが死んでしまう」

常田さんは今回、ポップスでバラード系の曲によく取り入れられるオーケストレーションとは一線を画したいと考えていました。後ろで少し弦が鳴っていればいいというものとは違い、今回はオーケストラも主役だと考えていたからです。両者をどう調和させるか、収録のギリギリまでアレンジに手を加え続けてきました。

なぜ、ここまでストイックに曲作りができるのか。楽曲の制作が佳境を迎えたある日の明け方、帰路につくため車を運転している常田さんに、その疑問を投げかけたことがありました。

常田大希さん(11月5日未明)

「なんでですかね。強迫観念みたいな感じがありますね。何かに突き動かされている感じ。俺が止まったら全部が止まるんじゃないかという“動力”として今までやってきたから」

「芸術とは破壊と構築を繰り返すこと」だとも語っていた常田さん。いま、バンドとオーケストラのそれぞれのよさを最大限に引き出し、まったく新しい音楽を生み出そうとしていました。そして、曲はクライマックスへと向かいます。

“いい景色が見られた” 理想的なかたちでのフィナーレ

I'll go ahead and start this run into space
(先に宇宙へと走り出すわ)
While I still have the plan in my mind
(まだ頭の中の計画があるうちに)

スタジオの熱気は最高潮に達し、演奏が終わりました。その後も別アングルでの撮影を繰り返し、収録は約4時間にわたる長丁場となりました。
夜9時、収録の成功を拍手でたたえ合うと、全員そろっての集合写真。仲間に囲まれた常田さんの笑顔には、安堵の色がにじみ出ていました。スタジオを去ろうとする常田さんに最後のインタビューを行いました。

―収録を終えていかがですか?
「最初の構想どおり、いろんなタイプの人たちがこうやって集まってくれて、ひとつの音楽をみんなで作り上げられたのは、すごく自分が思い描いている理想的なかたちで、いい景色が見られました。この曲が1000年後に残るかどうかは分からないですけど、1000年続けたいパレード、そういうマインドでこれから過ごしていくには本当に素敵な機会でしたし、いい曲ができてよかったという日でしたね。よかったです」

放送予定
「Tokyo Chaotic 音楽家 常田大希 」NHK BSプレミアム 3月5日(金)夜11:15ー(89分)
NHKスペシャル 2030 未来への分岐点
第3回 プラスチック汚染の脅威 大量消費社会の限界 2/28(日) 夜9:00ー

みんなのコメント(57件)

オフィシャル
地球のミライ 取材班
地球のミライ 取材班
2021年3月12日
たくさんのコメントをありがとうございます。

ドキュメンタリーでの常田大希さんの言葉や姿には、音楽が好きな人に限らず
この時代を生きるすべての人に響く普遍的なメッセージがたくさん込められていたように思います。

新曲「2992」がNHKスペシャルでどう使われるかにも、ぜひご注目ください。




NHKスペシャル 2030未来への分岐点(3)

プラスチック汚染の脅威 大量消費社会の限界【総合】2021年2月28(日) 夜9:00-


----


たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

3月5日にBSプレミアムで放送した拡大版については、再放送は未定です。

1月8日に総合テレビで放送した「常田大希 破壊と構築」、NHKオンデマンドでご覧いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020111823SA000/
鹿乃古
2021年3月22日
3月のノーカット版は丁度Blu-rayレコーダーが壊れていて録画が出来ませんでした。再放送を切に願っています。
オンデマンドでも構いません。ご検討頂ければ幸いです。
luvdub
30代 男性
2021年3月14日
地上波で再放送お願いします!
ミニ
女性
2021年3月13日
見逃してしまい大変悔しい気持ちでいっぱいです。。再放送是非ともお願いしたいです!
peach
女性
2021年3月11日
常田大希さん、才能豊かで音楽と真摯に向き合う真面目でとても魅力的な方であることに改めて気づかされました。3/5の放送は、常田さん本人のSNSでの告知で知りましたが、拡大版の途中からしか見れませんでした。
最初からもう一度見たいので、ぜひ再放送していただけたら嬉しいです。
あり
20代 女性
2021年3月11日
再放送お願いします!
ゆゆゆ
30代
2021年3月7日
ノーカット完全版を地上波にて再放送して下さい。見逃した友人がとても多く皆が待ち望んでいます!
お願い致します。
らに
40代 女性
2021年3月6日
BSが見れないので、地上波でのノーカット版を再放送お願いします。本当に見てみたい内容だったので切実な願いです。
2021年3月6日
1月の放送以来、拡大版の放送を楽しみにしておりましたが、見られず非常に残念です。地上波での再放送を切にお願いします。
見逃した人
2021年3月6日
長尺完全版見逃してしまいました…また是非再放送してください。
お願いします!!!
haco
40代 女性
2021年3月6日
是非ともノーカット版の地上波もしくはオンデマンドでの放送をお願いします!
ぬこ
40代
2021年3月2日
楽しみです。ほんと音一筋のブレない精神も大好きです。長く生きてますけどこれほどの音に出会ったのは久しぶりです。音に引かれてgnu、ミレパを知ることになったあの日から幸せです。ダンスシーンあるかな (⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)❤︎
まー
女性
2021年3月2日
是非、ノーカット版の地上波放送をお願いします。1月の地上波も文字が入ってしまったのが残念でなりません。
よろしくお願いします。
ayamaka
女性
2021年3月1日
是非ともノーカット版の地上波での再放送を宜しくお願いします!!
1980
40代 女性
2021年3月1日
ノーカット版を地上波で再放送してください!!リアルタイムは仕方ないとはいえ画面に災害時の警告がずっと流れていて集中力できなかったし、それにカット部分まであったなんて酷い…
地上波でお願いします!
ac
2021年3月1日
NHKオンデマンドで見られますか?BSが見られないので、是非オンデマンドで見られるようにお願いします!
あお
2021年2月26日
ノーカット版、地上波でも放送してほしいです。BS観れないので本当にどうかお願いします。
へなちょこ
20代
2021年2月26日
お世話様です。『常田大希~破壊と構築』興味深く拝見しました。
BSでロング版を放映するとの事ですが、地上波でも是非とも放送してください!
お願いします。
みいぎん
女性
2021年2月24日
ノーカット版はBSと知って悲しいです。地上波でも再放送を是非是非おねがいします。
ABUKU
2021年2月11日
ミレパからキングヌー知った人ってどれぐらいいるんだろ?あんまいなさそう
メグ
40代 女性
2021年2月9日
常田さんの感性、もっと話しが聞きたくなる人間性、地上波でのノーカット版の放送をお願い致します。
仔獅子
20代
2021年2月7日
取材班も常田さんもお互い本気で仕事を取り込み、是非ノーカットで密着番組を放送してほしいです。
ふーみん
2021年2月7日
未来に希望が持てる内容に感謝。
きら
2021年2月7日
BSプレミアム版、地上波でもやってください~?BS観れないんです...
はた
2021年2月7日
BSでノーカット版を放送するようですが、ノーカット版を地上波でも見たいです。ノーカット版の地上波再放送をお願いします。
なめこ
30代 女性
2021年2月7日
NHKさん、常田さんを追ってくれてありがとうございます!!曲も何もかもカッコいいです…ノーカットぜひぜひ楽しみにしています‼︎
クリア
2021年1月27日
素晴らしい番組でした。ノンカットでの再放送をぜひお願いします。
ひねもす
50代 女性
2021年1月24日
NHKの企画力が素晴らしいです。ホンモノを見い出し、スポットを当てています。
受信料に納得致します
ゆっきー
2021年1月18日
ノンカット版、ぜひお願いします。常田さんが踊ってる所とおでん食べてる所観たい!
ゆり
女性
2021年1月17日
本放送を見て、常田さんの作る曲の世界観だったり、彼の基盤となっている価値観を知れた気がしてとても見応えのある番組でした。ぜひノーカット版を見たいです。どうぞ宜しくお願いします。
あじ
30代
2021年1月16日
再再放送お願いします!!!テロップなしで見たいです。再放送を見逃してしまいました。
あんじぇら
50代 女性
2021年1月14日
リアルタイム録画しながら観たのですが、テロップ気になりすぎて、再放送を見逃してしまったので、再、再放送をお願い致します。何卒<(_ _)>よろしくお願いします
みかん
2021年1月14日
再再放送はいつでしょうか???
録画してましたが間違って消去してしまいました!娘も楽しみにしてました。
再放送もしてくれていたのですね。気づいたら終わっていました。
是非、再再放送をお願いしたいです!
宜しくお願いします。
かに
40代 男性
2021年1月13日
『2992』からは、ビジネスやエンタメとしてではなく、芸術(fine art)としての魅力を感じました。一見すると、常田さんが音楽というツールを用いて描き出しただけのように思えるけれど、その視点は今の時代を生きている全ての人々の視点でもあって、哲学などにも通じているような、音楽だけにとどまらない奥深さも内包されているところに魅力を感じますね。
みーはな
女性
2021年1月13日
再放送も見れませんでした。再再放送を是非お願いします。常田さんの才能に触れたいです。
ママさん
40代
2021年1月13日
もう一度再再放送をお願いします。リアタイでも観ましたが、テロップなしを見たいと思っていました。
しかし、その再放送を見逃しました。
もう一度お願いします。
Miigin
女性
2021年1月12日
jポップがつまらないと感じて歌番組もほとんど見ることがなかった私が、初めてハマったキングヌー。常田さんのことを知りたくて、幅広い音楽を
聴くようになりました。ドキュメンタリーは常田さんの人並み外れた努力や苦労が分かった素晴らしい番組でした。是非フルでも観たいです。
けろのしん
40代 女性
2021年1月10日
音と向き合う常田さんの姿、素敵でした。この年齢になって、夢中になれるバンドに出会えて幸せです、これからも、常田さんが紡ぐ音を楽しみにしています。
みかりん
40代 女性
2021年1月9日
NHKの常田さんのドキュメンタリー観ました。『2992』カッコいいです。大好きです!???
りと
40代 女性
2021年1月9日
自然の残酷さ、人間の美しさ、愚かさ。聞き手によって様々な要素が入っている。KingGnuでもミレパの顔でもない独特の表情をしてました。音楽家・常田大希、今後どんな景色を見せてくれるのか、ワクワクしています。
ドナ
40代
2021年1月9日
常田氏の駆動力の源泉は淀みない美しさへの探求心と概念の破壊活動。その刹那に垣間見える完璧なバランスを現在可能な最大の調和能力を使って全力で落とし込んでいく様を見た気がします。常田氏は、私にとって稀有な尊敬に値する存在。そして憧れ。いつか創作に参加できるようになることがわたしの夢になりました。
あ。
2021年1月9日
とてつもなくかっこいい常田さんを惜しみなく見せて頂きありがとうございました。とても贅沢な金曜日でした。2992やばくて本日10回目を聴こうとしております。これはたまらないぃ、、、、
tate
50代 女性
2021年1月9日
世界が1つのウィルスにやられているこのタイミングでこういった逸材が芽吹くのは1つの希望だ!若いサイエンティスト達もこの危機を打開するために頑張って!
ぬ~ぼ~
40代
2021年1月9日
常田さん、音楽的な面は勿論のこと、一匹狼とならず群れを率いていくカリスマ性、すごいと思います。孤高の天才となりかねない鬼才ぶりなのに。1000年後までパレードを続けるには、今、「行動」をおこさないといけないんですね。また、「想う」ことが現実に繋がるというし、2992年、緑の中でこの曲を子供達が聴いている光景を想っています。
わりこ
20代 女性
2021年1月8日
クラシックばかり聞いてた自分が常田さんの作品経由でジャンルレスでたくさんのいい作品を聞くようになりました!記事では記述がないですが、2992ではオーボエも演奏していませんか?
あ。
20代 女性
2021年1月8日
こんなご時世なので世の中暗くなりがちですが、それでも色褪せることなく楽しみを届けてくれて、私の心の中の光であり続けてくれたのはmillennium paradeさんやKing Gnuさんでした。曲を聴かせてもらっている時、なんだか無機質な世界から生き返ってこれたような感覚がして。いつもありがとうございますとお伝えしたい次第です。そして放送楽しみすぎますね!!
ぬこ
2021年1月8日
この楽曲は12月23日にミレパ3DLIVEで初めて耳にした。ベースからはじまる音とリズムに釘付けになった。何この曲!ヤバぃとしか。DL解禁になり改めて聴いた。やはりLIVE感とは違うがそれでもワクワクする心地よい楽曲。常田さんの音楽家という領域を思う存分聴くことができると思う。常田さんてほんと鬼才。
mamayu
50代 女性
2021年1月8日
昨年からKing Gnuとミレニアムパレードが大好きになり、今日の放送を心待ちにしていました。ここのコメントをみて幅広いファンがおいでになることがわかり、とても嬉しいです。私もいつかきっとライブに行きます
柴犬。
50代 男性
2021年1月8日
実はクリエイターの狂気、ではなく、このひと物凄く健全なひとだ。健全な感性と思考回路が持つ強靭さを感じる。だから美しい。ともすると綺麗すぎるから自分で汚したくなる。(^^)
40代 女性
2021年1月8日
良い番組なので 是非テロップ無しで再放送をお願いします。大きく見たいです!
なが
40代 女性
2021年1月8日
停電で見れない方も沢山いました。私は、機材トラブルでダメでした(T . T)
ぜひ、再放送お願いします。
りょう
19歳以下 男性
2021年1月7日
この記事読んだだけで鳥肌がすごい.....とても楽しみです!
ミク
女性
2021年1月7日
間違いなく1,000年後も残ると思います✨?╰(*´︶`*)╯♡生まれ変わって見届けたいです?
ミーシャ
40代 女性
2021年1月7日
ミレパの皆さんもご出演されるのですね!うれしー!明日はテレビを舐め回すように拝見いたしま???
19歳以下
2021年1月7日
記事、歌詞を読んだだけで圧倒されて興奮してます。放送日がずっと待ち遠しかったです。
moon
60代 女性
2021年1月7日
楽しみでしかない❤️常田君のこれからの成長と彼の周りの人達の成長。どんな変化を見せてくれるのか?
Gunma
60代 女性
2021年1月7日
2992年に曲が愛されていることを確かめたいです。でもタイムマシンがない限り、無理なようですので、せめて私が生きてる間は、常田さんの音楽を楽しませてもらえるよう、ご活躍されることを期待しています。Liveに行きたい愛知のおばあちゃんです。