2020年12月3日

NHK「SDGsキャンペーン」始まります!

地球環境、ジェンダー、貧困問題、生物多様性・・・
持続可能で多様な社会の実現にむけて、NHKが一丸となって取り組むSDGsキャンペーン「未来へ 17アクション」が来年(2021年)1月から、スタートすることになりました。
キャンペーンの第1弾は、このサイト名と同じ「地球のミライ」 プロジェクト。各番組が集結し、さまざまな角度から地球環境について考えていきます。

メインとなるのはNHKスペシャル「2030 未来への分岐点」
地球環境が”後戻りできなくなる分岐点”とされる2030年まで残り10年を切った中どうすれば危機を回避し、持続可能な未来を実現できるのか?「温暖化」「水・食料問題」「プラスチック汚染」について世界の最前線を取材します。そして、番組のテーマ曲を手がけるのはー
常田大希×「NHKスペシャル」


NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」のテーマ音楽は、いま注目を集める音楽家・常田大希さん(millennium parade/King Gnu)が制作しました。人気ロックバンド「King Gnu」のメンバーとして、作詞作曲を担い、若者たちの熱狂を集めている常田さん。その彼が、純粋に創造性を追求するために結成したプロジェクト「millennium parade」を率い、今回の楽曲作りに取り組みました。その思いを常田さんに聞きました。



―今回のオファーを受けた時、率直にどう思いましたか?

硬派な案件きたなぁと思いましたね(笑)

―それでは、なぜオファーを引き受けようと思ったんですか

10年後の地球の未来がテーマとして設定されていることが大事だなと思ったんですよね。普段、あまりそういった将来の問題を意識することがないからこそ、これを機に勉強させていただきたいっていう気持ちで引き受けました。



―テーマ音楽はどういう思いで制作されたのでしょうか。

自分が持っている問題意識やアーティストとしての追求に素直に反応してつくった感じですね。地球を表現したなんてことは言いません。説教臭くなるし、絶対つまんなくなるので。今回のNHKスペシャルで取り上げるテーマや映像と合わさったときに、初めてリンクするのではないかと思っています。

―テーマ音楽のイメージを教えてください。

広い音響というか、大きな空間は意識していますね。自然や宇宙との親和性は高いんじゃないかな。




また、常田さんの創作現場に長期密着したドキュメンタリー番組「常田大希 破壊と構築」1/8(金)午後10:00-10:44 総合も放送。今回のNHKスペシャル「2030 未来への分岐点」のテーマ曲は、オーケストラと現代の音楽を、常田さんにしかできないバランスで融合させた楽曲。そこに込めた“ミレニアム”=1000年後にも残る作品を生み出したいという壮大な“夢”への思いに迫ります。

常田大希さんコメント
今回、NHKスペシャルの主題歌と劇中音楽のオファーを頂きました。NHKスペシャルの思い出はアウシュビッツ収容所の特集回が特に印象に残っていまして、世界大戦時の人間の愚かさや恐ろしさを浮き彫りにしたそのドキュメンタリー映像を今でも鮮明に覚えています。社会問題と真摯に向き合うNHKスペシャルに協力が出来て、とても光栄に思います。
それに伴い、私のアーティスト活動に完全密着したNHKドキュメンタリーも放送されるということで、最近毎日のように密着されてる訳ですが、ただ黙々と作品制作を進めるだけの地味な日々ばかりにも関わらず(音楽家の日常なんて基本的にはそんなものなのです)、ドキュメンタリーチームは朝から晩から、時には朝から晩から朝まで中々しぶとく食らいついてきますね。お互い本気ですね。


地球のミライを考え、森七菜が若者を後押し



NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」では今、注目の若手俳優、森七菜(もり・なな)さんがナビゲーターを務めます。環境意識が高まっていると言われる若い世代の後押しをして、行動する人々を増やしていくことを目指します。

森七菜さんコメント
台風や大雨など、大きな災害は毎年のように起きていて、 地元・大分県で暮らしているときにも大雨などを頻繁に経験して、怖い思いをしました。
でも、そのときは高台に逃げて時が過ぎるのを待つことしかできず、 もっと十分な知識があったら、そう思いました。例えば、地球温暖化の問題。
普段、街中を歩いていると地球温暖化防止のポスターなども見かけたりもするけれど、 多くの人が見慣れてしまい、なんの気無しにその前を通り過ぎてしまう。 麻痺(まひ)してしまっているのかもしれません。
でも、それは決して慣れてしまってはいけないこと。
今、何を学び、何を大切にするか、私も皆さんと一緒に学び考えていきたいと思います。


今後の放送について☟

NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」
?①暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦 1/9(土) 夜9:00-
?②飽食の悪夢~水・食料クライシス~ 2/7(日) 夜9:15-
?③プラスチック汚染の脅威 大量消費社会の限界 2/28(日) 夜9:00-

※「NHKスペシャル」はNHKワールドJAPANで英語版を全世界に放送配信
※気候変動のデータを映像化したインフォグラフィックの一部は、NHKアーカイブスポータルサイト内でダウンロード提供します。https://www.nhk.or.jp/archives/creative/

☞1月からのプロジェクトに先駆けて、さまざまな番組でも「地球のミライ」を考えます。
?不可避研究中「#地球、詰んだ? 私たちはずっとクリスマスを祝えるんだろうかSP」 12/25(金) 夜11:45-
?BS1スペシャル「グリーンリカバリーをめざせ!ビジネス界が挑む脱炭素」 1/3(日) 夜10:00-
?BS1スペシャル「クライメート・ジャスティス パリ"気候旋風"の舞台裏」 1/3(日) 夜11:00-
?「チコちゃんに叱られる!」 1/8(金) 夜7:57-

ウェブサイトやSNSでも☟

?みんなでプラス「地球のミライ」:関連記事を多数掲載予定 
https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0019/
?YouTube:NHK公式チャンネルにて配信予定
https://www.youtube.com/user/NHKonline
?Twitter:各番組の公式アカウントから関連情報を発信予定
クローズアップ現代+@nhk_kurogenNHKスペシャル@nhk_n_sp
NHK MUSIC@nhk_musicjp不可避研究中@nhk_fukahi広報局@NHK_PRなど。

?世界同時アンケート「未来計画Q」
NHKワールドJAPANでは、世界の放送局やNGOと若い世代の環境問題への意識について、世界同時アンケートを実施しています。(12月17日まで)これまでのアンケート結果はこちらから↓
TOPIC㊷世界同時アンケート「未来計画Q」新型コロナ後の社会と環境問題
TOPIC㉙ 世界で同時にミライを考えよう