みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

地球のミライ 持続可能な社会へ 

温暖化対策やSDGs達成のため"地球のミライ"では、私たちにできることを考えます。NHKのさまざまな番組で紹介した情報を、記事にしてお届けします。

  • 「地球のミライ」Instagram(※NHKサイトを離れます)
地球のミライの記事一覧
かも
太陽光発電参kw設置して10年経過して先日契約解除になりました。42円で売る契約でしたが,今後は7.5円になります。 10年間の経験は,殆どメリットなしです。 設置に120万かかって,年に10万ほどしか回収出来ないからです。これはメガソーラーでも同じことだと思います。太陽光では,エネルギーを安定供給出来ないので次世代エネルギーにはなりません。 バッテリーも検討しましたが、これも初期投資が高すぎて全く採算が取れません。無理です。 人類が使える次世代エネルギーは,天然ガスです。これをエネファームで改質して使えば,温暖化対策になり安定電源になります。
かずき
 僕が通う中学校の友達には、気候変動に少し関心がある人と全く関心がない人がいます。でも、少し関心がある人と温暖化について話をしていても、僕のような「危機感」を持つ人はほとんどいません。やはり、気候危機が目の前まで迫っているという実感はほぼないのでしょう。  メディアはまず、ニュースや気象情報で、気候変動の現実を積極的に伝える必要があると思います。猛暑、集中豪雨、大雪、水不足…。これらと気候変動を結びつけ、「気候危機は未来ではなく現実の問題」という意識が国民に根付くといいです。  気候危機は解決できる問題です。国民一人ひとりが「自分事」として考え、行動しなければなりません。何が何でも1.5度目標を達成する。その決意を、政府、企業、メディア、そして私たち一人ひとりが行動で示すべきだと思います。
白い巨人
私は残念ながら番組を見逃したのですが、私が読んでいるある人のブログでNHKの1.5Cの約束や、中田敦彦氏の「気候変動に耳を傾けてもらうには」が紹介されていました。NHKホームページを読んだ感想を遅ればせながらコメントさせていただきます。私は地球環境問題に強い危機感を感じており、日頃から関連するメディアにも眼を通すよう心掛けていますが、それでもNHKの番組1.5Cの約束は見過ごしておりました。 一つの番組が全員に届くわけではありません。放送後に大きな反響があるとも限りません。しかしながら、当番組を見てそのことをブログに書いている人が存在し、そのブログを読んで私は番組放送後にNHKのホームページをチェックしました。このように、NHKの放送は大きな影響力を持っています。 真摯に問題に取り組んで放送すれば、少しずつ浸透していくと思います。 今後の放送に期待しています。

農地の4分の1に!? 広がる有機農業

2023年8月29日 14コメント
今のままでは環境汚染や生物多様性を阻害し続けるのではないでしょうか。やりもせずに有機農業が難しいとか収量が少ないとかいっている限り、世界の流れに確実に遅れてしまうのではないでしょうか。世界の人々は日本は農薬規制がゆるいと知っているので日本の農産物は危険なので輸入に規制がかけられているのではないですか。海外のトップアスリートは日本に行くときは有機の食材以外は食べないように指導されているとのことですよ。このままで良いわけがないと思いますが。
「地球のミライ」Instagram(※NHKサイトを離れます)