みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

地球のミライ 持続可能な社会へ

このままでは2030年にも地球は“後戻りできない状態”になると言われています。どうすれば持続可能な社会を実現できるのかみなさんと一緒に考えていきます。

「地球のミライ」Instagramアカウント(@nhk_sdgs)でも情報を発信中
※NHKサイトを離れます

ひろ
みんなのコメント(15)
資源は温泉に限らず大切に使うことが大事です。温暖化やプラスチックの問題はじめ人間は便利さ心地よさと引き換えに何が起こりうるか考えて行動する必要があります。1kmも掘って温泉を手に入れることが尋常でないことは普通の感覚を持っていれば分かるはずです。分からなければ行政が規制をかける必要があります。公共の利益は個人の基本的人権である自由より優先すべきです。
ふう
みんなのコメント(17)
私の住む街で、地下水が話題になっています。 行政は今まで地下水の何も気にして来なかったですが、市民の中には不満を抱いている人はいます。 水源の山が狙われていることを耳にして10年は経つでしょうか。最近は人ごとには思えない危機感が芽生えてきたところに、特集を組んでくれて、しっかり見入りましたー。
ユウノスケ
みんなのコメント(1)
生ゴミを、一度乾かしてから捨てる…。一手間が環境に優しくなれると教えてくださり、ありがとうございました。是非、実行していきたいと思いました。
ユウノスケ
みんなのコメント(1)
コロナ禍で、自治会からの回覧板で、マスクを捨てる時は二重にビニール袋に入れてください。とあった。感染を防ぐためにだ。ゴミ処理してくださる方たちに感謝しつつ、ビニール袋削減と言われる中で、二重にビニール袋に入れるという事に戸惑いがあった。それでも、コロナ感染を防ぐために、今も二重にビニール袋を使っている。この記事を読んで、どこかで、削減しなければと思った。
ユウノスケ
みんなのコメント(1)
値段が少し高くても、いい物、ほんとうに長く着られるものを買っていました 今は、手ごろな値段で、気に入った物を少しだけ持って、長く着るように心がけています。それが、環境に役立つのなら嬉しいです。この記事を読んで、持っている物をできるだけ、長く大切にしたいと思いました。