クローズアップ現代トップ > みんなでプラス > “フェイクニュース”に立ち向かう > フェイクは経済活動も脅かす【デジタルVSリアル】
2020年4月3日

フェイクは経済活動も脅かす【デジタルVSリアル】

NHKスペシャル「デジタルVSリアル」
第1回 フェイクに奪われる“私”
 4月5日(日)午後9:00~9:49(総合テレビ)
第2回 さよならプライバシー
 4月12日(日)午後9:00~9:49(総合テレビ)

私たちが信じるリアル。それ、ホントに“リアル”!?SNSの投稿動画や検索履歴に残された個人情報、そして監視カメラの映像・・・今、デジタル世界に積み上げられていく膨大なデータが現実世界の私たちの行動に大きな影響を及ぼそうとしている。
テクノロジーの進化で生まれる新たな時代を見つめるシリーズ「デジタルVSリアル」。“シリーズアイコン”としてインスタグラムで大人気、渡辺直美さんが登場!

フェイク音声を使った“オレオレ詐欺”

日本でいまだなくならないオレオレ詐欺。将来、さらに見破ることができない詐欺が出てくるかも知れません。そう感じさせる事件が、去年イギリスで起きました。エネルギー会社の支店長は、その日、ドイツの親会社のCEO「ヨハネス」を名乗る人物からの電話を受け取りました。

「クライアントにお金を支払わなければいけないのだが、すでに、ドイツ時間では3時を回っているから、振り込みが終わってしまった。でも、イギリスなら、間に合うはずだ。いますぐ、22万ユーロを支払ってほしい。」

彼は言われるがままに、22万ユーロを支払いました。しかし、その金は、クライアントではなく、詐欺グループの手に渡ってしまいました。

なぜ、支店長は騙されてしまったのか。当時を振り返り、こう話しています。

「確かに奇妙だなとは思ったのですが、確かに声はヨハネスだったのです」

実は、電話の声は、CEOの音声データを元にAIが作り出した「フェイク音声」だったのです。こうした事件は、イギリスに限らず、アメリカでも報告されていました。分析を行ったのは、アメリカのノートン社。すでにアメリカで3件、同様の事件が報告されています。そのうちの一つは、被害総額1000万ドル。そこまで精巧なフェイク音声はどのように作られたのか。

分析官のサウラボ・シャントレイさんは、私たちの目の前で、フェイク音声を作ってみせてくれました。あるアプリに文字を入力すると、その場ですぐに、ターゲットの人物の音声が生成されたのです。こうしたアプリのプログラムは、ネットで誰でもダウンロードできると言います。



「インターネットに、少しでも音声のデータがあれば、世界中に住むどんな人の音声も作ることができてしまいます。映像と音声は、人類の歴史の中でも、信頼できるソースとして使えるものだと思われてきましたが、もはや、あなたが耳に聞こえるもの、見るものは、現実のものではないかもしれません。」

フェイクは株価も動かす

そして、フェイクは株価をも大きく動かしかねません。同じく去年イギリスでは、一つのフェイクが、銀行経営に大きなダメージを与えました。

「銀行は経営難で、倒産するかもしれない。」
「口座からお金を引き上げた方がいい」

これがSNSで拡散、すると、銀行前には、長蛇の列ができました。当時、現場でその様子を目撃した人物に状況を聞くことが出来ました。

「本来なら誰もいないはずの、土曜の午後という時間帯に、すごい人だかりでびっくりした。カウンターでは多額の現金を出している人もいて、銀行が破綻すると、みんな口々に言っていました。」

銀行はこれを受け、「倒産する事実はない」と、フェイクを打ち消しました。しかし、週明け、市場が開くと、株価は大きく値を下げることになりました。

証券取引所が対策に

フェイクが経済に与える影響を心配する声は、日に日に高まっています。リスクコンサルティング会社krollが行った調査では、フェイクによって市場操作が起きる恐れがあると感じるビジネスマンは6割にのぼっています。



こうした状況を鑑みて、日本でも対策が始まっています。東京証券取引所では、フェイクによる市場操作が起きていないか、SNSの監視を強化し始めています。さらには、審査にAIも導入し始めています。売買審査部の宮野満さんは、日本ではまだ具体的な被害が起きていない一方で、これから起きる可能性は大いにあるとして、危機感を募らせています。

「怪しい文書が兜町界隈で広がったことはあったのですが、SNSになると当然日本全国あるいは世界どこからでも書き込みができる、匿名性も非常に高い。しかも非常に気軽に誰でも行える、数も非常に多いと言うことで、SNSによる色々な書き込みの脅威は昔に比べて比較にならないほど、増えてきていると考えています」

この番組は放送終了後(4/5(日)夜10時頃)~4/12(日)夜9:49まで配信します