クロ現+
2019年12月9日

「練習できない」 部活動で感じる地球温暖化

COP25が開かれているスペインではグレタ・トゥーンベリさんも参加して6日、地球温暖化対策の強化を求めて大規模なデモが行われました。同じ日、日本でも中高生たちが温暖化対策を求めてデモ行進を行いました。生徒たちは部活動を通して、身近に温暖化の影響を感じたようです。

↓「温暖化対策求め中高生がデモ行進 浜松」記事はこちら↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191207/amp/k10012206141000.html

確かに外で部活動をすると、温暖化の影響を実感しますよね。地球のミライのTOPIC①【意見募集】最近、気候の変化を感じていませんか?にも温暖化を身近に感じているとのご意見をいただいています。
●40年前は30℃を超すと「わ~!暑いね~」という感じでした。今は35℃を越えることが当たり前(むさまめ さん)
●室内でも熱中症なる人が年々増えている。今年は特に多く感じた(ルミちゃん さん)
●今年の夏はエアコンを設置して22年になりますが、夜暑くて初めてエアコンをつけて寝る日が数日ありました(美桜 さん)
●私が小さかった30年ほど前は、もっと雪が積もっていました。今はそんなに積もりません(かなこ さん)

あなたの日々の生活の中で地球温暖化の影響では?と感じるのはどんなときですか。
コメント欄に書き込みお願いします。

※コメントは編集部で内容を確認の上、掲載させていただきます。