クローズアップ現代トップ > みんなでプラス > #あちこちのすずさん > 12/20(日)に放送した、特別版ドキュメントの取材秘話です!
クロ現+
2020年12月25日

12/20(日)に放送した、特別版ドキュメントの取材秘話です!

先週、12/20(日)に放送した特別版ドキュメント「BS1スペシャル #あちこちのすずさん 知らなかった戦争」。いま全国各地の若者たちがハマっている「戦争中の暮らしを調べてシェアする」活動を紹介し、そのハマりぶりに「驚いた」「励まされた」という感想がたくさん届きました。でも、いちばん驚いたのは、取材にあたった張本人・伊豫部紀子ディレクターだったそうです!

―今回、高校生の活動を取材していちばん印象に残ったことは何ですか?
皆さんに取材でお会いする前、私は正直、少しナナメから考えていました。「学校の成績が良い“いい子”たちが、授業の一環だからやってるのでは?もしくは課題として押し付けられて仕方なくやってるのかも…」という風に。もし先生が「若い生徒の好奇心に火をつけたい」と思ったとしても、そう簡単にはいかないだろうと予想していたんです。でも…実際には違いました。ごく普通の生徒たちが、戦争中の暮らしを、まったく先入観を持たずに本気で面白がっていたんです。かなりビックリしました。


(自宅で「宝」探しをしてみたら…)

―先入観とは、どういう意味でしょう?
これはあくまで私の感想ですが、取材した高校生は戦争の話題に対して「こう考えるべき」とか「こう言ったら戦争讃美だからダメかな?」というような制約を感じていない気がしました。私もそうですが、30代以上くらいの人は多かれ少なかれ家族から「戦争」の話を聞いていて、戦争をどう見るか?見るべきか?という先入観(固定イメージ)を持っている気がします。それに比べて高校生は、初めて見るものや聞くことに素直に反応しているように見えたんです。


(通っている高校の大先輩を訪ね、戦争中の生活を聞く)

―戦争をリアルに感じていないからでしょうか?
そうかもしれません。でもちょっと違うんです。高校生たちは、今の世界情勢がよくわかっている。例えば、ひいおじいさんの軍服姿が格好いいと感激した男の子は「テロってなぜ起こるの?」「世界で今も紛争が起きるのはなぜ?」と普段から考えていました。むしろ現在の世界情勢をネット情報でよく知っていて、世界で起きている紛争などの根っこを知るために「身近にもあった、昔の戦争」を知ろうとしているのです。

自分の家族が体験した戦争は、本来は身近ではあるけど、ネットに転がっていないから知らない。足元にあったけど知らなかった「戦争」に気づいて、好奇心を刺激されたんだと思いました。つまり、彼らの感覚としては「現代の世界の紛争のほうが、昔の日本の戦争より近い」ということです…これはまったくの想定外でした。


(居酒屋のおかみさんに、子ども時代の思い出について徹底取材)

―ちょっと話がこみいってきました…具体的にはどういうことですか?
これは取材先の聖学院高校の大川先生にお聞きした話ですが、戦争中の暮らしを調べた生徒たちが学校中に呼び掛けて行った「戦争中の暮らしのアンケート」への回答には、海外での戦争や紛争の話もあったそうです。大川先生はそれが心にすごく残ったとのこと。

大川先生
「私たちは『戦争』というと、東京大空襲や原爆、沖縄戦、そして苦労を強いられた市井の人々の記憶といったものに目を向けがちだけれど、世界の紛争や、日本に傷つけられたの人々の歴史にも目を向けるべきだということを教えられたね、と生徒と話しました。戦争を『遠い昔の話』で終わらせることなく、『横軸としての地続き』にまで話を発展させることができたのは、予想を越えた成果であり、これからの課題だと思いました」

―大川先生は、番組でも「生徒の好奇心が止まらない」とおっしゃってましたね?
そうですね。私も取材している間じゅう圧倒されていました。生徒たちが「コロナ禍」という重大な危機に直面したから、これまでより深く考えたのだろうか?とか思いましたが、なにせ彼らの好奇心はすごいです。他に取材した駒込高校の生徒たちも「調べるのが面白いから、全国で戦争中の暮らしについてのアンケートをしてみたい」と言っていました。「本当に面白いと思ってる?」って聞いたら「面白いっす」と言われました。高校生、頼もしいなあとうれしくなりました。

…伊豫部ディレクターはこれからも、高校生たちの戦争伝承を見守っていきたいとのこと。次は、高校生が見つけた「すずさん」たちをアニメにしたいと話してくれました!



「#あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。

あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。

▼投稿はこちらのフォームから
https://forms.nhk.or.jp/q/BTYDCJHK