みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

去年3月28日に亡くなった、音楽家の坂本龍一さん。まもなく1年がたとうとしています。 坂本さんには、その晩年まで情熱を注いだオーケストラがありました。 「東北ユースオーケストラ」 東日本大震災をきっかけに坂本さんが立ち上げた、被災地の子どもたちによる楽団です。 実はディレクターの私もその一期生の一人でした。 東北ユースオーケストラは今月、坂本“監督”の一周忌に合わせて追悼演奏会を開きます。 団員たちはどんな思いで楽団を続け、どんな思いで演奏会に臨もうとしているのか、取材しました。 (名古屋放送局 ディレクター 菊地 桃加)

2024年3月13日 54コメント
こたつ
親のせい…こればかり言われますね。子供に楽しく幸せで安全に人生をすごしてほしい。どの親にも共通した願いです。でもある程度の学歴、それがなければ優れた才能、センスを持ち合わせていないと思った人生を歩くことがなかなか難しい現代の世の中です。早くから夢を持つことが出来た幸運な子供はそれに向けての努力を自らつくすことはできますがね。 日本の高学歴の新卒大学生のみをかつぎ上げるシステムが全ての根源だと思います。 それ以外の学生、成人は選考の範疇に入るチャンスすら貰えない状況を見ると、親はそりゃ大変焦りますよ。教育虐待まがいのことをしてしまう親の気持ちにも同情してしまう部分があります。
2024年3月13日 1コメント
たぬきまま
3月17日の回を中学生の息子と観ました。たまたま息子がチャンネルをまわしていて、すぐに変えてしまうかと思っていたら最後まで見入ってしまいました。息子は小学生の数年間、登校しづらい時期があり、その頃を思い出してしまうのではないかと思っていました。見終わって一言、『いい番組をみつけた』と言っていました。 番組内の小5の男の子が少しずつ自信を持っていったように、思えば我が子も乗り越えて成長してきたのです。まだまだ親の自分が勝手に心配してしまっていたことを反省しました。 息子からすると、男の子を少し自分と重ねつつ、観ている自分も「おまえはできる」と言われているような気持ちになったようです。 来週の放送も二人で観ます!
2024年3月12日 14コメント
めい
貴重なインタビューありがとうございました。 若者に核兵器の恐ろしさについて考えてほしい、との言葉が聞けてほっとしましたが、残念ながら欧米の観客にはそのメッセージが浸透していない印象です。 山崎貴監督が言及したように、日本から反核を訴えられるような映画が生まれればいいなと思います。
2024年3月10日 1コメント
ニーム
今回見させていただきましたが、私は後継ぎなんかしなくてもいいと感じます。実際うちの実家も自営業していますが、見ていた側からしたら継承を簡単には言わないほうがいいと感じます。 中には家庭内分裂や金銭面で自殺に走る、夜逃げなど、生の情報を見たり聞いたりしてきた人間からしたら、簡単な話ではなくそこには賃金やどう地域に根ざすかなんです。 そして、働く人口層も40代以下は地方は少ない中で若い人が地方から消えるのは当たり前で、そもそも高度成長期に一国一城の主のムーブメントが起きて、日本各地に中小零細が生まれましたが、その後大学全入試時代に入り、社会のあり方などが変わり、情報化社会に変化した時に後継ぎがネックになり、子どもの人生を潰しかねない出来事もありました。 そういう所にも踏み込んで話してほしかったです。
2024年3月8日 8コメント
とも
毎回楽しませていただいておりました。最終回とのこととても残念です。リズムゲームの回は子供がハマっていたので、作品制作の背景が知れて懐かしさとともに驚きもありました。遊びと学び、ゲームの可能性はまだまだこれから広がりますね。続編お待ちしております。
2024年3月6日 3コメント
たかくわ
「発災後」に「今」の「被災者」が「今」ある「制度」を「うまく使う」のは重要。しかし、「平時」に実施すべきは、1)制度設計思想(期待)の確認、2)運用によって確認された課題(期待とのずれ)の抽出/評価、3)制度の改善(より良い制度とする為に)。しかし、それは既存の「制度の作成に関わったプレイヤー」には無理。なぜなら、「改善」は「前任者の否定」を意味するから。

ただいま私たちが取材中! あなたも参加しませんか?

「みんなでプラス」はこれからの社会を考える上で避けて通れないテーマについて、継続的に情報発信し、課題解決につなげていくためのサイトです。皆さんから寄せられた声を取材につなげ、一人ひとりが声を上げれば世の中は変えられると思える社会の実現を目指します。関心のあるテーマの記事のコメント欄から、体験談や質問、感想などをお寄せください。あなたの参加をお待ちしています。(コメントは編集部で内容を確認の上、掲載させていただきます)