ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. 冬は温泉巡り!NHK福島 芳賀健太郎アナウンサーの“福島の冬”

冬は温泉巡り!NHK福島 芳賀健太郎アナウンサーの“福島の冬”

キャスターに聞く「福島の冬」シリーズ
  • 2024年01月18日

「キャスターに聞く福島の冬」と題して、NHK福島のキャスターに福島での冬の過ごし方と2024年の抱負を聞きました。今回は「はまなかあいづTODAY」を担当している芳賀健太郎アナウンサーです。


福島での冬の過ごし方は?

温泉巡りが冬の楽しみのひとつになっています!

福島は温泉地の数が多いのはもちろん、泉質のバリエーションが豊かな点も魅力的なところだと感じています。会津、中通り、浜通り各地の温泉に足を運び、いろいろな泉質の湯を順番に回っていく・・・「この時間、至福だな~」と感じるほど、福島の温泉巡りが大好きです♨️

飯坂温泉・旧堀切邸の足湯にて

伝統の「歳の神」に感動!

正月飾りなどを燃やして無病息災を願う会津伝統の「歳の神」を、きょねん柳津町に見に行ったのですが、雪の中で高く燃え上がる火柱に心を奪われたのを覚えています。

柳津町の「歳の神」
撮影:芳賀健太郎

(出身の)いわき市では雪が降ることは少なく、会津方面に行く機会もそれほど多くはありませんでした。せっかく仕事で福島に戻ってきているので、雪深い地域ならではの冬の行事を楽しみたいなと思っています!


柳津町での冬の思い出でいうと、町内のお店で食べたソースカツ丼に感動したのも覚えています。

柳津名物・卵焼きが敷かれたソースカツ丼
撮影:芳賀健太郎

柳津町のソースカツ丼は、カツの下にふわふわの卵焼きが敷いてあるのが特徴なのですが、これが本当においしくて・・・!福島にいる間にまた食べに行きたい名物のひとつです。

2024年の抱負は?

まだ発見できていない福島の魅力をたくさん探す1年にしたいです。

福島局勤務は計8年目になりますが、まだまだ福島の知らないことがたくさんあります。県内各地に出向いて、福島の魅力を見つけて番組でお届けしたいと思っています。いろいろな場所へお邪魔するかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

プライベートでは、山登りに挑戦したいです!

以前から「山登りに挑戦したい!」と言ってきているのですが、一向に実現できておらず・・・。NHK福島には、山登りが趣味の先輩・加藤成史アナウンサーや本橋淳也気象予報士がいるので、基礎から教えてもらい、ことしこそ山登りデビューを果たしたいと思っています。

2024年もよろしくお願いします!
  • 芳賀健太郎

    NHK福島放送局

    芳賀健太郎

    福島県いわき市出身。
    大の温泉好き!県内の温泉を順番に回る・・・その時間が至福であり、福島で過ごす冬の楽しみの1つになっています。

ページトップに戻る