ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. NHK福島 髙石桃子キャスターの“福島の冬”

NHK福島 髙石桃子キャスターの“福島の冬”

キャスターに聞く「福島の冬」シリーズ
  • 2024年01月12日

「キャスターに聞く福島の冬」と題して、NHK福島のキャスターに福島での冬の過ごし方と2024年の抱負を聞きました。今回は「はまなかあいづTODAY」を担当している髙石桃子キャスターです。


福島での冬の過ごし方は?

ことしのお正月に、冬の味覚であるあんぽ柿を使ったアレンジレシピに挑戦しました!

生産者の方に教わった食べ方で、
あんぽ柿をクリームチーズとあえたり、生クリームを詰めて凍らせて味わいました。

クリームチーズをあえたもの(画面右)
生クリームを詰めて凍らせたもの(画面左)

クリームチーズとあえたものは、おつまみとしてはもちろん、パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしかったです。生クリームを詰めて冷凍したあんぽ柿は、濃厚なシャーベットのようでした♡
簡単なので、ぜひみなさんにも試していただきたいです!

自然の力を生かして冬を楽しむ!

冬と言えば、きょねんの1月に川俣町の山木屋地区にある天然のスケートリンクを取材したことが印象に残っています。使われなくなった田んぼに、地域の皆さんが水をまいて手作りしたスケートリンクは、寒さが厳しい山間の地域ならではの楽しみだなと思い、とってもすてきな場所でした!

山木屋の冬の風物詩「田んぼリンク」

しみ豆腐や雪まつりなど、自然の力を生かした楽しみが福島には多いなと感じます✨

2024年の抱負は?

福島県内の楽しい話題・ニュースを1つでも多く伝えられるように頑張ります!

ことしも県内各地を訪ねて、地域の魅力やみなさんの活躍をたくさん取材し、番組でお届けしていければと思っています。

プライベートでは相撲が大好きなので、ことしは大相撲を生で観戦したいと思っています!

きょねんの8月に福島市で行われた荒汐部屋の合宿を見学し、力士の皆さんの息づかいや体がぶつかる音なども感じて迫力いっぱいで感激しました。
一瞬で勝敗が決まる緊張感が好きなので、ことしも福島出身力士のみなさんを全力で応援したいと思います!

2024年もよろしくお願いします!
画:髙石桃子
  • 髙石桃子

    NHK福島放送局

    髙石桃子

    福島に来て5年目になりました!ことしの冬は、あんぽ柿を使ったアレンジレシピに挑戦し、あんぽ柿の濃厚な甘さを堪能しました♡

ページトップに戻る