ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. 福島 喜多方 郷土のグルメをNHK松廣香織アナウンサーが取材!

福島 喜多方 郷土のグルメをNHK松廣香織アナウンサーが取材!

『列島縦断 宝メシグランプリ2024』NHKプラスで1月15日(月)午後8時38分まで配信中!(第1部)
  • 2024年01月05日

全国各地で脈々と受け継がれてきた知られざるお宝のような郷土料理『宝メシ』には“うまい!”だけではない様々な“味わい”が詰まっています。新春にイノッチこと井ノ原快彦さん司会でお送りする『列島縦断 宝メシグランプリ2024』が1月8日(月・祝)に総合テレビで放送されました!福島県喜多方市からも地元の大切な『あの』宝メシが参加しています!果たしてどんな“味わい”に出会えるんでしょうか。リポーターは福島放送局の松廣香織アナウンサー!地元に行って、食べて、全国に発信します!

NHKプラスで配信中!
~1月15日(月)午後8時38分まで
👇(第1部はこちら)👇

👆第1部はこちら👆

材料はある魚…
そして「専用の道具」を使う

今回松廣アナが取材した宝メシには、ある魚を使います!そして、その宝メシをつくるためだけの専用の道具を使います。その道具とは何でしょうか?

 

宝メシを作る専用の道具とは?

どうしてその道具を使うのか聞いてみると喜多方の方は『そういえばなんでだろうね、小さい頃から当たり前だから考えたこともないねえ。』と笑いながら教えてくれました。

田植えのおにぎりのおとも

爽やかな山椒の香りと、噛めば噛むほどうまみが出てくる。海が遠い会津では貴重なタンパク源だったそうです。

田植えの時期におにぎりと一緒に休憩のときにいっぱい田んぼに持って行って、みんなで食べたのが懐かしいねと地元の方は話してくれました!

NHKプラスで配信中!
~1月15日(月)午後11時25分まで
👇(第2部はこちら)👇

👆第2部はこちら👆
みなさん 宝メシ ありがとうございました!
  • 松廣 香織

    福島コンテンツセンター アナウンス

    松廣 香織

    ロケ終わりにたくさん宝メシをいただきました! 日本酒が一番あうんだから!と言われ、 家で宝メシと日本酒をともに・・・至福の時間でした♡

ページトップに戻る