ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. NHK 石井キャスター・川戸キャスター・本橋気象予報士に聞く!

NHK 石井キャスター・川戸キャスター・本橋気象予報士に聞く!

キャスターに聞く「福島の冬」シリーズ
  • 2024年01月04日

NHK福島放送局で平日の夕方6時10分からお送りしている「はまなかあいづTODAY」内のミニコーナー「福むすび」。
「キャスターに聞く福島の冬」と題して、NHK福島のキャスターに福島での冬の過ごし方と2024年の抱負を聞きました。今回は、石井双葉キャスター、川戸望里キャスター、本橋淳也気象予報士の紹介です。

福島での冬の過ごし方を聞きました!

Q.福島での冬をどのように過ごしますか?

石井双葉
キャスター

私は、ウインタースポーツを楽しみたいと思っています。スキーはもともとやっていたのですが、ことしはスノーボードにも挑戦したいので、県内のスキー場にたくさん行きたいです。

本橋淳也
気象予報士

私スノーボードは得意なので、
先生として教えますよ。

石井双葉
キャスター

ぜひ、よろしくお願いします!


川戸望里
キャスター

私は、今シーズン中の福島ファイヤーボンズの応援にたくさん行きたいです。応援グッズも手に入れたので、グッズを持って会場に足を運びたいなと思っています。

石井双葉
キャスター

バスケットボールの「1番ここがいい!」という魅力は、なんですか?

川戸望里
キャスター

試合会場の雰囲気ですね!
応援グッズを持って、みなさんと一緒に応援するのが楽しいです。


本橋淳也
気象予報士

私は、冬の季節現象を撮影しに行きたいです。毎年、1月下旬に猪苗代湖のしぶき氷を撮影しているのですが、その時にできたしぶき氷で「その年の冬の寒さ」がわかるんです。おととしは、とても大きかったので厳しい冬だったんですが、去年のしぶき氷は小さかったので過ごしやすい冬だったんですね。

おととし(左)と去年(右)の同じ日付に撮影した
猪苗代湖のしぶき氷
石井双葉
キャスター

2024年は暖冬なんですよね?

本橋淳也
気象予報士

そうなんです。
果たして「ことしのしぶき氷どうなっているのか?」が気になるので、また1月下旬に撮影しに行こうかなと思っています。

2024年の抱負は?

川戸望里
キャスター

私は、2023年に引き続きスポーツの魅力を視聴者のみなさんにお届けできるように頑張ります!
去年は、プロのスポーツチームを中心に取材したのですが、ことしはより多くのスポーツ選手のもとへ足を運び、スポーツの魅力をお伝えしたいと思っています。

本橋淳也
気象予報士

ことしも福島の季節写真をたくさん撮影したいと思っています。
特に、只見川の川霧を撮りに行きたいです!夏に発生する只見川の川霧は、全国的にも珍しくて有名なんです。まだ撮影しに行けていないので、気象状況を狙って撮影し「はまなかあいづTODAY」内の「じゅん天気」のコーナーで紹介できたらなと思います!

石井双葉
キャスター

私は、担当しているラジオ第一の番組「ふくどん!」で、さまざまな福島県内の情報を“どんどん”お届けできるように頑張ります。
「ふくどん!」のキャッチフレーズが『きこえるよ あしたの笑顔』なので、みなさんのあしたの笑顔を増やしていきます!


「キャスターに聞く福島の冬」シリーズ!
次回は、須藤健吾アナウンサー松廣香織アナウンサーを紹介します。
お楽しみに✨

  • 石井双葉

    NHK福島放送局

    石井双葉

    ウインタースポーツが大好き!0歳の時から両親に連れられてスキー場に毎年行っていました。今年はスノーボードにも挑戦したいです。

  • 川戸望里

    NHK福島放送局

    川戸望里

    趣味はバスケ観戦!
    音楽や照明を使った会場の演出と応援の一体感が魅力です。ことしの冬、バスケ観戦にいそしみます。

  • 本橋淳也

    NHK福島放送局 気象予報士

    本橋淳也

    大学在学中に気象予報士試験に合格。2021年度より福島県の気象情報を解説。
    ことしの冬も、猪苗代湖のしぶき氷を撮影しに行きます!

ページトップに戻る