ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. NHK福島 菅原キャスター・渡邉キャスターに聞く“福島の冬”

NHK福島 菅原キャスター・渡邉キャスターに聞く“福島の冬”

キャスターに聞く「福島の冬」シリーズ
  • 2024年01月04日

NHK福島放送局で平日の夕方6時10分からお送りしている「はまなかあいづTODAY」内のミニコーナー「福むすび」。
新年最初の福むすびは、特別編!
「キャスターに聞く福島の冬」と題して、NHK福島のキャスターに福島での冬の過ごし方と2024年の抱負を聞きました。今回は、「ココに福ありfMAP」を担当している菅原成美キャスターと渡邉由紀子キャスターの紹介です。

福島での冬の過ごし方を聞きました!

Q.福島で冬を迎えて、どうですか?

菅原成美
キャスター

久しぶりの東北での仕事なんですが、寒がりなので「今よりも寒くなるんだろうか・・・」という不安があります・・・。普段、家ではストーブの前を陣取っています。

渡邉由紀子
キャスター

私は、結構寒さに強いです。
久しぶりの地元・福島での生活を送っていますが、寒さに対する自分の中でのポリシーがあり、コートは着てもマフラーや手袋はしません!笑

菅原成美
キャスター

信じられない…

渡邉由紀子
キャスター

名前が「“ゆき”こ」だけに・・・雪には強いです。冬は好きですね。

冬が得意な渡邉キャスター(左)と 冬が苦手な菅原キャスター(右)

Q.冬の福島でやってみたいことはありますか?

菅原成美
キャスター

福島の冬は、おいしい食べ物が多いじゃないですか。とらふぐや信夫山のゆず、あんぽ柿、みしらず柿など・・・「はまなかあいづTODAY」を見ていると、毎日のようにおいしいものが紹介されているので、自分でも冬の味覚を味わいたいなと思っています。

渡邉由紀子
キャスター

私、1つやってみたいことがありまして、「ワカサギ釣り」をやってみたいです。今まで挑戦したことがなくて、極寒のなか耐え忍んで自分で釣ったワカサギは、最高においしいだろうなと思います。

菅原成美
キャスター

あと、福島の郷土料理を作ってみたいと思っています!「こづゆ」とか「イカにんじん」とか・・・何か1つ作れるようになりたいです。

渡邉由紀子
キャスター

作ったら食べさせていただけますか?

菅原成美
キャスター

成功したら持っていきます!
でも、(渡邉キャスターは)福島で生まれ育ったので、食べてもらうのは緊張する・・・。「これは福島の味じゃない!」って言われたらどうしよう・・・。

渡邉由紀子
キャスター

品評会みたいに!笑
楽しみにしてます。

2024年の抱負は?

渡邉由紀子
キャスター

ことしは「アクティブになる」のを目標に頑張りたいです。インドアなので、もっと自分から外に繰り出したいと思っています。体験型のリポートや運動・スポーツの取材にも挑戦しつつ、福島県の魅力や良さを伝えていきたいです。

菅原成美
キャスター

いろいろな祭りやイベントを体験したいと思っています。福島のお祭りやイベントは「特色豊かだな~」と思うので、実際に自分でも行って体験して、そこで見つけた魅力をお伝えしたいです。


「キャスターに聞く福島の冬」シリーズ!
次回は、石井双葉キャスター川戸望里キャスター本橋淳也気象予報士を紹介します。
お楽しみに✨

  • 菅原成美

    NHK福島放送局

    菅原成美

    宮城県仙台市出身。
    「ココに福ありfMAP」を担当。冬は苦手な季節…寒がりなので、冬のニットは欠かせません。

  • 渡邉由紀子

    NHK福島放送局

    渡邉由紀子

    福島県郡山市出身。
    「ココに福ありfMAP」などのリポートを担当。冬は得意で、寒くてもマフラーや手袋はせずに過ごします。

ページトップに戻る