ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. 意外すぎる! 磐梯山“ビュー”ポイント!!

意外すぎる! 磐梯山“ビュー”ポイント!!

「しらべてmeet」
  • 2023年12月07日

標高1816メートルの「磐梯山」。古くから山岳信仰の対象として人々に敬われ、民謡では「宝の山」とも歌われる福島県のシンボルです。一方で、“会津地方の山”というイメージが強いのも事実。実際、県内のどれくらいの範囲から見えるのでしょうか・・?(アナウンサー・芳賀健太郎)

そこで「福島県内59市町村のうち、いくつから見えるのか!?」調査しました!

まずは「お天気カメラ」でのぞいてみた

お天気カメラ(北塩原村)
芳賀

まずは北塩原村、五色沼からの映像です。

高石  
キャスター

これはもう、磐梯山を望む代表的なスポットですね。        
記念写真を撮る方も多いですよね。

お天気カメラ(会津若松市)

つづいて会津若松市です。

少し離れましたが、鶴ヶ城と磐梯山、おなじみの風景ですよね。

「中通り」はどうでしょう?

中通りはこちらですね・・

中通りは、奥羽山脈があるので条件的には厳しくなると思いますが、郡山市から見えるというのは聞いたことがあります。

お天気カメラ(郡山市)

その通り。奥羽山脈の少し低いところから顔をのぞかせています。  
・・それでは南に行って、白河市はどうでしょうか?

一気に離れますね。県南は聞いたことがないです!  
さすがに無理じゃないでしょうか?

・・ということで、現地で調査しました。

JR白河駅前で聞き込み!

すいませ~ん、白河から磐梯山を見たことありますか?

ないです!

地元ですけど「磐梯山見えるよね」って話したことないですね。

会津は見えないですねぇ・・

やはり無理なのでしょうか・・その時。

地元のタクシードライバーの方から「少し高いところから見える」という証言が。  
教えて頂いた通り、高台に向かうと・・

(少しずつズーム・・)

(さらにズーム・・)

見えた!!

県南の白河市からも見えることが分かりました!白河市は、中心部の平地でも標高が300メートル以上あり、遠くの山々を見るには好条件なんですね。

実際いくつの市町村から見えるの!?

県南から見えるというのは意外でした!・・しかしまだ4つ、このペースで調査大丈夫ですか?

・・やはり私ひとりでは無理そうだということで、専門家の方にご協力頂きました。

「富士山が見える地点」が分かるマップをインターネットで公開している、一般財団法人 日本地図センターに、磐梯山について分析してもらいました。

それで「県内59市町村のうちいくつから見えるのか」答えは分かったんですか?

分かりました。正解は・・

54市町村です!

えーそんなに!浜通りも大部分に色がついていますが、たとえばいわき市からも見えるということですか!?ちょっと信じられないです。

詳しく見ていきましょう。作成して頂いた地図は、磐梯山の頂上が見える地点を、各地の標高データをもとに計算し、着色したものです。

いわき市の一部を拡大してみると・・

水石山に色がついています。        
本当に見えるのか、行ってきました。

浜通りから磐梯山が見える!?

いざ、いわき市の水石山へ!

磐梯山方面にカメラを向けてみると・・

(少しずつズーム・・)

(さらにズーム・・)

な、なにも見えない・・

なんと、磐梯山方面は真っ白!  
・・と、そこに。

長年、水石山公園の整備を担当しているという方が、声をかけてくれました。        
磐梯山を見るためのポイントを教えてくれましたが・・。

冬になると会津に雲がかかってしまうことが多いから、こっちがいくら天気が良くても磐梯山は見えないんだ。

そうしょっちゅう見えるものではない?

見えないな。運しだい。

運は味方してくれるのか・・待つこと2時間。

あれ?うっすら見えてきたような・・(矢印のあたり)

色を調整してみると・・。

この形は・・磐梯山だ!!

いわきに生まれて43年の私、地元から初めて見た磐梯山でした。

ちなみに浜通りの北端・新地町からは、鹿狼山の山頂付近で見ることができるということです。

では逆に、見えない5つの市町村はどこなんですか?

国見町桑折町飯舘村富岡町楢葉町です。  
磐梯山とを結ぶライン上に、安達太良山や吾妻連峰など高い山があったり、エリア内に十分に標高のある場所が無かったりして、計算上は見ることができません。

福島県内だけじゃない!

山形新潟など、他県から撮影された写真もあります。

山の形が特徴的ですから、写真を撮りたくなるのも分かりますね。

ちなみに、計算上最も遠くから見えるのは・・

磐梯山からおよそ230km離れた「鹿島槍ヶ岳」でした!

みなさんも、お近くから磐梯山が見えるか、ぜひ探してみてください!

  • 芳賀 健太郎

    NHK福島放送局 アナウンサー

    芳賀 健太郎

    福島県いわき市出身
    2019年~「はまなかあいづTODAY」キャスター
    近々登山に挑戦したいと思っています。

ページトップに戻る