ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. 栗原はるみの福島レシピ いわきのめひかりを使った一品!

栗原はるみの福島レシピ いわきのめひかりを使った一品!

めひかりの香味じょうゆカリカリ揚げ
  • 2023年04月27日

料理家・栗原はるみさんが登場するNHK福島放送局の新コーナー「おいしくて、たのしくて 栗原はるみの福島さんぽ」がスタート!初回は、いわき市を訪ね、特産品の“常磐もの”や地元の漁師さんなどと交流しました。放送で紹介したレシピはこちらです。 

材料 作りやすい分量

めひかり:15匹(350g) 

【A】
にんにく(すりおろす):小さじ1
しょうがの搾り汁:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1

 【B】
小麦粉:大さじ2~3
片栗粉:大さじ2~3
片栗粉(揚げる前にまぶすもの):適量
レモン:適量
※揚げ油          

材料はこちら

作り方


・めひかりは腹に切り込みを入れてワタを取り除き、きれいに洗う。
・水気をよく拭いてボウルに入れ、【A】を加えて全体になじませる。
・表面に貼り付けるようにラップをし(落としラップ)、30分間以上おいて下味をつける。


・①に【B】を加えて混ぜ、衣がドロッとした状態にする。


・揚げ油を約180℃に熱し、②にさらに片栗粉をまぶして揚げる。
・カリッとしたら網に上げ、油をよくきる。


・器に盛り、くし切りにしたレモンを添える。


栗原さん手作りのタルタルソースを使った、こんなオススメの食べ方も紹介してくれました。
地元の人たちも「こんな食べ方はしたことない!」と好評だったメニューです!

材料 作りやすい分量

めひかりの香味じょうゆカリカリ揚げ:6匹
食パン(6枚切り):6枚

[タルタルソース]
ゆで卵:2コ
たまねぎ(みじん切り):大さじ2
きゅうりのピクルス(市販/みじん切り):大さじ1~2
マヨネーズ:大さじ3
塩・こしょう:各少々

材料はこちら

作り方


・ゆで卵を細かめのみじん切りにしてボウルに入れ、たまねぎ(みじん切り)、きゅうりのピクルス(みじん切り)を加える。
・マヨネーズを加え混ぜ、塩、こしょうで味を調える。


・食パンは半分に折りやすいよう、中央に包丁で浅い切り込みを入れる。
・めひかりの香味じょうゆカリカリ揚げをのせ、タルタルソースをかけてパンを折りたたむ。

次回もおたのしみに!

ページトップに戻る