ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. NHK福島 郡山市出身 渡邉由紀子キャスターをご紹介

NHK福島 郡山市出身 渡邉由紀子キャスターをご紹介

はまなかあいづTODAYキャスター紹介⑤
  • 2023年04月18日

NHK福島で平日夕方6時10分からお送りしている「はまなかあいづTODAY」。新年度を迎えましたので、改めてキャスターチームの自己紹介をインタビュー形式でお伝えします。今回は「ココに福あり fMAP」のリポーターをつとめます、郡山市出身の渡邉由紀子キャスターの紹介です。

武田アナ

福島県郡山市出身とのことですが、子供のころの思い出を聞かせてください!

武田アナからのリレー質問
渡邉
キャスター

私は歴史が好きなので、よく家族と一緒に鶴ヶ城や大内宿など県内のいろいろなところをまわっていました。 
私は郡山市出身でして、実家は山あいにあって、お米や野菜などを育てているようなおうちなんですけれど、本当に自然豊かなところでした。家の近くに田んぼがあったんですけど、そこにニホンカモシカがあらわれる、というような自然の中で育ちました。

福島に戻ってくる前は、新潟県の佐渡島に5年間住んでいました。その中で民謡や芸術といったものに触れることが多かったんです。

これなんだかわかりますか?
これ実は、能楽で使う扇なんです。佐渡で能や民謡を実際に自分で体験していました。


Q.渡邉キャスターには別名があるとか??

そうなんです!わたし俳句をやっていまして、もう5~6年になるんですけど、俳句を詠むときのための名前・俳号というものを持っているんです。

それが「六花(りっか)」なんです。これも佐渡で始めたものなんですが、日記のようにして俳句をつけて、日々作品をためております !

~ここで一句~

福の島 春風吹かす この一歩

地元福島県に戻ってきまして、地元の魅力・良さをどんどんみなさんにお伝えできるように頑張ります!

  • 渡邉由紀子

    福島局コンテンツセンター・アナウンス

    渡邉由紀子

    福島県郡山市出身

ページトップに戻る