ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK福島放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK福島放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

齋藤 郁子(さいとう いくこ)

出身地
二本松市(生育地も同じ)
担当番組
はまなかあいづTODAY

ひとこと

●趣味・特技
星空観測(2012年に郡山での金環日食の観測を厚い雲にじゃまされたことがきっかけで気象予報士を目指しました)
たま〜に県内のプラネタリウムなどに出没してます。
福島は郊外に出ればきれいに星の見える所が多いので、望遠鏡なしでも星空が楽しめますよ。
ちょっと星空を楽しみたいという方には双眼鏡がおすすめです!

●福島のお気に入りスポット
・桜がいっぱいなのに比較的すいている安達ケ原
・緑がとてもきれいな檜原湖周辺
・東北本線の車窓から見える虹(朝の通勤時に西の空にきれいな虹が見えるとわくわくしました)

●メッセージ
生まれも育ちも二本松市です。
小学校時代の授業の一環にあった百葉箱の観測が天気予報に興味を持ったきっかけでした。
近年「記録的な〜」ということが多く、大雨や大雪による被害も多くなっています。
また、夏の厳しい暑さや冬の底冷えするような寒さで、体調管理も大変です。
福島は会津・中通り・浜通りで天気が全く違うことが多く、予報をするのは大変です。
皆様の生活の助けになれるような情報をお伝えできるよう頑張ります。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ