ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK福島放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK福島放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

淺川 理沙(あさかわ りさ)

出身地
千葉県千葉市
担当番組
「おはよう福島」「ニュース645」など

ひとこと

●趣味・特技
旅行(国内、海外問わず。ひとり旅でじっくり観光するのが好きです)
美術館めぐり(オルセー美術館展がきっかけ。西洋絵画を見ていると、その世界観にひきこまれ、癒されます。)

●福島のお気に入りスポット
春:福島市から相馬市方面へ向かうときに見えるヤマザクラ、白河小峰城の新緑
夏:檜枝岐村のすべて、甲子道路から見える山々
秋:五色沼のもみじ、只見川第一橋梁ビューポイントからの一面の紅葉
冬:昭和村と金山町をつなぐ道に積もった雪の壁
季節を問わず好きなのは、只見川沿いの風景。会津さざえ堂もお気に入りです。

福島のみなさんの温かさ。
訪れるたびに好きな場所が増え、出会った方々の笑顔が浮かび、各地に思い入れがありすぎてここに書ききれません!

●メッセージ
福島局3年目となりました。
今年は再び、水曜・木曜の「おはよう福島」と、土曜の「ニュース645」を中心に担当します。

1年目で朝や土曜のニュースを担当したときは、正しく伝えることで精一杯でしたが、
3年目の今年は、刻一刻と変化する天気の様子など、その時々に求められている情報を、より的確にお伝えできるよう頑張ります。

みなさんと朝や土曜の15分間を共有できることに喜びを感じています。
今年度もよろしくお願いします。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ