ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 武田 健太(たけだ けんた)

アナウンサー・キャスター

武田 健太(たけだ けんた)

担当番組
「はまなかあいづTODAY」
武田 健太(たけだ けんた)の画像

ひとこと

出身地

千葉県

趣味・特技

特技というのかはわかりませんが「掃除」「洗濯」「食器洗い」が好きです。すっきりします。
趣味はスポーツ観戦です。ビール片手にスポーツを見ています。

普段の呼ばれ方

けんてぃー、たけ、たけけん

今後挑戦してみたいことは?

ストレッチを継続したいです…!
デスクワークと放送の緊張感で肩や腰がガチガチに。ほぐさなくては…!

アナウンサーになったきっかけは?

甲子園で実況するのが夢だったからです。子どものとき、大阪の祖父と毎年のように甲子園球場に行っていました。通路を抜けた瞬間に一気に開ける景色、湧き上がる歓声、響く打球音、選手が躍動する姿。そのすべてに引き込まれました。私にとっても夢の舞台です。

福島県内のココがお気に入り!!

日常も観光も、福島で過ごす時間が私のお気に入りです。

五色沼

信夫山

NHKで好きな番組

「ドキュメント72時間」「100カメ」「Dearにっぽん」

福島県内のみなさまへひとこと

今年度も「はまなかあいづTODAY」を担当します!これまで福島に来てから本当にたくさんの人たちにお世話になりました。感謝の思いをこめて、優しく大切に福島県の情報をお伝えします。今年度もよろしくお願いします!

武田アナウンサーってどんな人?


芳賀健太郎アナウンサー
芳賀健太郎
アナウンサー

何事にも熱く一直線で、準備も入念!ニュースからスポーツ、番組制作まで、全方位ベストを追求する姿には、ひと回り以上シニアな私も、毎回刺激を受けています。
「どんな仕事もお任せ!」の武田アナ。聞けば、野球部時代はピッチャー・キャッチャーの二刀流だったとのことで納得・・。本当頼りにしてます。(頼りすぎてごめんなさい)


渡辺健太アナウンサー
渡辺健太
アナウンサー

同じ名前の「健太」であり、長崎局でともに仕事に励んだ後輩の武田アナ。新人時代から真摯かつ丁寧に取材を積み重ねる「まめ」な姿が印象に残っています。また、プライベートではこんなエピソードも……。帰省の前日に自宅でカレーライスを作ったという武田アナは「使いきれなかった食材を無駄にしたくないので、かばんに詰め込んで飛行機に乗りました!」と真面目に話すのです。そのまっすぐな人柄こそ、彼が取材先から可愛がられる理由の一つなのかもしれません。福島の皆さん!ぜひ「まめ」に番組などを通して武田アナをご覧いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。