ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 石井 双葉 (いしい ふたば)

アナウンサー・キャスター

石井 双葉 (いしい ふたば)

担当番組
「ふくどん!」
石井 双葉 (いしい ふたば)の画像

ひとこと

趣味・特技

・スイーツ巡り
スイーツコンシェルジュ資格を持つほど好きです。
・漫画を読むこと
ジャンル問わず何でも好きです。おすすめの漫画教えてください。
・一人旅
海外もひとりで行きます。家族や友達と行く旅行も好きです!
・スキー
0歳の時から両親に連れられてスキー場に毎年行っていました。今年はスノーボードにも挑戦してみたいです。

福島県内のココがお気に入り!!

「食」!実は、林間学校で福島に来たことがあります。その時に農業体験をし、福島の食材で作ったカレーライスなどをご馳走になりました。野菜たっぷりのカレーライスは感動するほどおいしかったです。「え!こんなにおいしいの!?」と、そのおいしさは忘れられません。そんな素敵な思い出がある福島で働くことができるので、お米、野菜などたくさんある福島の「美味しい」を味わい尽くしたいです!

ソースかつ丼(石井キャスター撮影)
(最近会津で食べたソースかつ丼です。幸せな気分になりました。)

ことしはこれに挑戦したい!!!

山登り!
福島の様々な山に登ってみたいです。1人で登るのもいいですが、誰かと一緒に登るほうが楽しいので、山仲間を募集しているところです。

わたしのプチ自慢

普段はそうでもないですが、食べるときは周りに驚かれるくらい食べます!味に飽きなければ食べ続けます。自慢ではないですね。

わたしのこだわり・クセ

3食必ず牛乳がセットだったこと。出身県が酪農が盛んな場所です。牛乳が好きだったので、お水を飲む代わりに牛乳を飲んでいました。それなのに…身長はほとんど伸びず…。飲みすぎだったのかもしれません(笑) 今でも乳製品は大好きです。

性格を一言でいうと?

「マイペース」
両親に自由にのびのび育てられ、見事にマイペースな人間になりました。なるべくマイペースな部分は隠しているのですが、隠しきれていないような気がします。

あなたはデジタル人間?それともアナログ人間?

超アナログだと思います。メモは必ずノートにペンで。書かないと覚えられないのです。プリンターの操作も苦手です。スマートフォンやパソコンの使い方も友達や妹に教えてもらっています(笑)

今だから笑える恥ずかしかった話

学生時代の恥ずかしい話です。お手洗いから出ると、友達に笑われました。スカートにトイレットペーパーを挟んだまま出てきてしまったのです。後ろでカラカラ音がするなとは思っていましたが、まったく気づきませんでした。今でも思い出すと恥ずかしい~!!(同じ経験がある方、いらっしゃいますよね…?)

キャスターになってなかったら?

フランスに移住していたかもしれません…!そして、フランス菓子をきっとたくさん食べているはずです。

最近笑ったこと

楽しくて笑うことの多い日々なので…いつでもどこでも笑っています。

NHKで好きな番組

「グレーテルのかまど」が昔から好きです。番組で紹介していたレシピをまねて母と一緒にプリンを作りました。楽しかったなぁ。

福島県内のみなさまへひとこと

福島のみなさん、はじめまして!今年度から福島放送局に仲間入りします、石井双葉です。「双葉」という名前は、福島の方々は馴染みがあるのではないでしょうか。漢字も読み方も一緒です。なんだか、福島にご縁を感じます。ぜひ名前も覚えていただけたら嬉しいです。
福島に住むのは今回が初めてですが、これまでに何度も来たことがあります。楽しい思い出ばかりの福島で暮らすことは、とてもわくわくしています。好奇心いっぱいに福島のことを知り、福島の温かさや笑顔をお届けできるよう努めてまいります。福島のみなさん、これからどうぞよろしくお願します!