隊員日誌

2018年12月03日 (月)

今年も残すところ、あと一か月!@北村有紗

 

ついに12月突入―!

今年の終わりも見えてきましたが…みなさん、2018年やり残したことはありませんか!?

今週のメッセージテーマは、“今年のうちにやっておきたい事”。

きょうは、月曜パーソナリティのぺんぎんナッツのお二人とお届けしました♪

例えば、それぞれどんなことをやっておきたいかというと…

s-IMG_1918.jpg

いなのさんが“ダイエット”、北村が“断捨離”、中村さんが“ウクレレ”♪

みなさんはいかがですか?引き続き、メッセージお待ちしていますよ~!!

 

さて、きょう前半のコーナーは「んめぇな道の駅」。

ご紹介したのは、相馬市にある“道の駅そうま”です。

新鮮な海産物や珍味が並ぶ、海の幸を満喫できる道の駅です!

でも、魅力はそれだけではありませんよ~!

お魚も美味しければ、お肉も美味しい!

今回の逸品は、相馬地方の黒毛和牛「本陣牛」を使用した、贅沢なカレーです♪

s-IMG_1910.jpg

リンゴピューレが入っていて、ほどよい甘みがあるカレーです!

トロトロになった「本陣牛」が絶品!!!

パッケージも、相馬市の“相馬野馬追”をイメージした勇壮なイラスト!

s-IMG_1921.jpg

県内外のみなさんから喜ばれるお土産ものになっています♪

 

後半のコーナー「ぺんナツのサバイバル塾」は、冬の入浴中の事故について。

消費者庁消費者安全課・課長補佐の加藤純さんに伺いました。

みなさん、ご存知でしたか?

高齢者の、家庭での入浴中の死亡事故は、平成28年に4,821件。

これ、同じ年の交通事故での死亡件数よりも多いんです。

それだけ身近で恐ろしいことだとわかりますよね。

しかも、この事故の約7割が、11月~3月にかけての発生。

ちょうど今が、危険な季節なんです!

では、どんなことに注意すればよいのか。

重要なのは、部屋の温度差です。

普段過ごしている部屋、脱衣所、浴室の温度差を小さくすることで、血圧の上下の大きな変動を抑えることができるそう。

また、「お湯の温度は41度以下、つかる時間は10分まで」というのを目安にしてほしいとのことでした。

寒いこの時期、少しぬるいような気もしますが…体への負担を減らすためだと考えると納得です。

お風呂は最高のリラックスタイム…。だからこそ、気を付けなきゃ!

 

あすは、RAGFAIRの引地洋輔さんが担当です♪

どうぞお楽しみに!!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:25


ページの一番上へ▲