隊員日誌

2017年11月06日 (月)

今週のメールテーマは「ラーメン」!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

きょうも、「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございました♪

月曜日のパーソナリティは、ぺんぎんナッツのお二人です!

 

「商店街にいこう!」は、矢吹町の“二区商店会”をご紹介しました!

教えてもらったのは、大正9年に建てられた真っ白な西洋風の建物“大正ロマンの館”を管理する大木志保美さん。

本日のあっぱれは…、町内にある100%駆け流し天然温泉「あゆり温泉」の恵み!

あゆり温泉水のみを使用した化粧水が登場しました!

防腐剤や香料などの化学物質を使用していないため、お肌トラブルが少ないんだとか。

美肌の湯が簡単にお家でも…魅力的な逸品でした♪

 

そして「ぺんナツのサバイバル塾」は、“災害用トイレの備蓄”について。

みなさん、食料や水はもちろんですが、災害時用の簡易・携帯トイレは備えていますか?

…という私自身も備えておらず、きょうのお話はとても勉強になりました。

教えてくれたのは、一般社団法人 日本トイレ協会 運営委員の谷本亘さん!

s-IMG_9873.jpg

 

用をたした後、適切に処理されないと、衛生面からの感染症が広がる恐れがあるんです。

具体的にどれくらい災害用トイレを備蓄したらよいかというと…

家族が7日以上使用できる量。

平均的に言うと、 

大便は ひとり 1日1回

小便は ひとり 1日4回 くらいを想定するといいそうです。

災害用トイレは、インターネットなどで購入することが出来ます。

うちの人数なら…?どんな種類がいいんだろう…?

ぜひ家族で話し合ってみてくださいね!

 

あす火曜日は、社会学者の開沼博さんとお届け!

「ふるさとツアーズ2」は下郷町の話題です!!

どうぞお楽しみに♪

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:39


ページの一番上へ▲