隊員日誌

2017年10月23日 (月)

メールテーマは「変身!何になる?」@北村有紗

 

きょうも、「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございます!

月曜日は、ぺんぎんナッツのお二人とお届けしています♪

 

今週のメッセージテーマは、

今月31日の「ハロウィーン」を前に…「変身!何になる?」

したい仮装はもちろん、なりたいものでもかまいません!

仮装して、何をしたいか??も教えてくださいね♪

 

きょうの「商店街にいこう!」は、初めて、ゲストが生出演!

いわき市湯元地区の温泉通り商店会から、会長の小井戸英典さんが来てくれました!

s-IMG_9804.jpg

なんでも、「たまたま福島市にいたから…」とのこと(笑)

とっても陽気で、個性的な方で驚きました!

そんな小井戸さんが持ってきてくれた

“あっぱれ”な逸品は…

s-IMG_9806.jpg

「みそまん」という温泉まんじゅうです!

会津産のみそが、皮に練りこまれていて、中の“白あん”も甘すぎず、おいしい♪

温泉とフラと童謡の街「いわき市」、魅力がたくさん詰まっていました!

 

「ぺんナツのサバイバル塾」は、エコノミークラス症候群について。

専門家の榛沢和彦さんに電話で伺いました。

 

震災後、避難所などで、注意が呼びかけられましたよね。

①血管が損傷する(足のけがや打撲など) 

②脱水症状になる 

③運動しない

これらの条件がそろうと発症する、正式名を「静脈血栓塞栓症」という病気なんです。

血の塊ができて、血管を詰まらせてしまいます。

実は、避難所などだけではなく、ふだんの生活でも、条件がそろうと発症してしまうもの。

特に、春や秋という季節の変わり目には注意が必要です。

大事なのは、水分補給とちょっとした運動!

たった5分の散歩でもかまいません。

また、ふくらはぎをマッサージしたり、

「弾性ストッキング」というドラッグストアなどで販売しているものを履くことも効果的。

血の塊って、できてしまっても、8割の人は無症状なんですって。

日ごろのちょっとした心がけで、予防していきたいですね。

 

明日は、社会学者の開沼博さんとお届けします。

「ふるさとツアーズ2」は、塙町の話題ですよ!

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:33


ページの一番上へ▲