隊員日誌

2017年10月06日 (金)

伝統工芸品がアクセサリーに! @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

木曜日は音楽の日。ミュージシャンのひとりぼっち秀吉さんとお届けしています!

 

きょうのふくしまSONGSは、川俣町を拠点に活動しているフォルクローレグループの“La Paz(ラパス)”をご紹介しました。

フォルクローレは、南米、ペルーやボリビア、アルゼンチンなどの民族音楽。

10弦ギターのチャランゴやサンポーニャという管楽器、尺八に似た縦笛、ケーナなどで演奏しています。

川俣町はフォルクローレの町としても有名!

町内の小学校では、音楽の授業でケーナを習うほどなんですよ♪

 

そして魅力的なイベントも開催されます!

あさって(7日)から3日間、国内最大の中南米音楽祭「コスキン・エン・ハポン2017」が行われるんです!

豪華ゲストの演奏や、民族衣装をきた人たち1500人が町中を練り歩きます!

メイン会場は、川俣町の中央公民館ホール。

詳しくは、川俣町中央公民館(電話)024-565-2434までお問い合わせください!

 

青春ってなんだ!のコーナーは、「女子の暮らしの研究所」を主催している日塔マキさんをゲストにお迎えしました。

日塔さんは、“19歳以上、お母さん未満の女性”の意見交換や情報発信の場を作る活動、福島の伝統工芸をアレンジして女性が「かわいい」と感じる商品の開発・販売を行っています。

スタジオには、日塔さんたちが作っているアクセサリーが…!かわいい!!

s-IMG_9693.jpg

s-IMG_9695.jpg

会津木綿をアクリルにはさんだピアスやイヤリング、川俣シルクを水晶にはさんだブレスレット。

ついつい手にとって眺めてしまいます。

ネットや福島市の文化通りにオープンしたお店で販売しているそう。

日塔さん…とても魅力的な女性でした♪

s-IMG_9701.jpg

 

あす金曜日は、こでらんに5G(ゴールド)!

おいしい秋さけを紹介しますよ♪

また、本のランキングもあります!

パーソナリティは、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです!

どうぞお楽しみに♪

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:00:39


ページの一番上へ▲