隊員日誌

2017年08月22日 (火)

お久しぶりの開沼さん!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございました!

一か月以上ぶりの開沼さん…おかえりなさーい!!!

 

ということで、久々の「開沼カフェ」。

テーマは、“浜通りの高校生とベラルーシに行ってきました”。

ベラルーシは、チェルノブイリ原発のあるウクライナに隣接する国。

1986年のチェルノブイリ原発事故時、風向きの関係で放射線物質による汚染がありました。

 

そのベラルーシに、7月末~8月初めにかけての2週間、浜通りの高校2年生15人と訪れたという話でした。

現地では、原発事故から30年あまりたった今も、

避難地域に近い町の子どもたちが、農作物の放射性物質を測る活動をしていたり、

工場では、出荷する商品の放射線検査をしたりしているそう。

参加した子どもたちは、どんなことを感じたのでしょうか??

 

滞在した2週間の中で、「現地を訪れて現状を知る」ことはもちろん、

「現地の人に福島の現状を知ってもらう」活動もしてきたそうです。

 

しかし、高校2年生の彼らは、東日本大震災のときは小学校高学年。

知識や記憶もあやふやな部分があったため、いちから勉強し直したといいます。

今回の活動で大切な部分は、この、「自分たちも福島を正しく理解するために勉強する」ということ。

「高校生が、このように情報を発信することには大きな意味がある」と開沼さんはおっしゃっていました。

 

後半は「ふるさとツアーズ2」!楢葉町の話題をお届けしました。

去年復活したイベント「楢葉町サマーフェスティバル2017」の話!

音楽イベントと2000発の花火が見どころの夏祭りなんです♪

なんと、このイベントには、デビュー直後のJUDY AND MARYやスピッツも出演していて、

このお祭りに出演するとブレイクするというウワサがあったりなかったり…。

 

ことしも、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さんやHilcrhymeが出演します!

「楢葉町サマーフェスティバル2017」は、

9月2日(土)午後2時開場、3時スタートです。

音楽ライブが午後3時30分~、花火の打ち上げは午後7時~。

会場は、天神岬(てんじんみさき)スポーツ公園です。(雨天決行・入場無料)

 

なお、当日は、車での入場ができません。

国道6号線沿いにある指定駐車場か、JR竜田駅から出るシャトルバスをご利用ください。

詳しくは、楢葉町サマーフェスティバル実行委員会事務局

(電話)0240-25-2111までお問い合わせください。

 

次回の「ふるさとツアーズ2」は、南会津町の話題をお届けします♪

s-IMG_9496.jpg

 

あすは水曜日。

曜日パーソナリティは、アルコ&ピースの平子祐希さん!

「こでらー大喜利」のお題は、「まったくうれしくない“旅行のお土産”とは?」

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:26


ページの一番上へ▲