隊員日誌

2017年08月21日 (月)

メールテーマは「夏の思い出」 @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

夏の甲子園で、「こでらんに5」はしばらくお休みでしたが、きょうから元気に再開です!!

 

お会いしていない間、どんな日々をお過ごしでしたか?

雨の日が続く夏ではありますが…みなさんの思い出教えてください!

ということで、今週のメッセージテーマは「夏の思い出」!

ことしの夏でも、これまでの夏でもかまいません♪

たくさんのメッセージお待ちしております!

 

あわせて、みなさんからのリクエスト曲もお待ちしております!

というのも、今月30日(水)は、「こでらんに5・リクエスト特集」をお送りする予定なんです!

この時期だから聞きたい曲、思い出が詰まった曲、マイブームの曲など、エピソードを添えてお寄せください♪

お待ちしていまーーす!!

 

きょうの「商店街にいこう!」は、川内村商工会を紹介しました!

川内村は、6年前の東日本大震災のあと、

村の一部が居住制限区域、避難指示解除準備区域になっていましたが、去年6月12日、すべてが解除されました。

 

いまでは、村の約80パーセントの人が、戻ってきていているそうです。

再開する店も増えてきて、現在、商工会に参加しているのは、およそ110店舗!!

にぎわいが戻ってきているという話でした。

 

そんな川内村商工会の“あっぱれ”な逸品は…川内村の「いわなの里」で養殖した「いわなのくん製」!

くん製のい~い香りが、スタジオ中に広がりました!

s-IMG_9489.jpg

さらに、川内村特産のそばを使って作られた珍しいビールも届きましたよ!

ほのかに、そばの香りが!

s-IMG_9492.jpg

試食・試飲した中村さん、コーナーが終わっても飲み続けてしまうほど気に入っていましたよ!(笑)

 

「ぺんナツのサバイバル塾」は、“夏の感染症予防”について。

福島県健康増進課の三瓶ゆかりさんに伺いました。

ことしは涼しい日が続いていますが、遊び疲れて、体の免疫力が落ちていることもあります。

ニュースでもお伝えしていますが、県内で流行している「手足口病」や「RSウイルス」には注意が必要です。

これらは、いずれも、「飛まつ感染」。

ウイルスのついた手で周りを触らないこと、

せきをするときは口をハンカチなどで覆うこと、などを心がける必要があります。

とくに、小さいお子さんは重症化することもあります。周りへの配慮が大切なんですね。

 

三瓶さんと一枚…パシャリ☆

s-IMG_9488.jpg

あす・火曜日は、社会学者・開沼博さんとお届けします!

開沼さんの海外取材や番組の休みが重なり、とっても久しぶり…!

どうぞお楽しみに♪

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:53


ページの一番上へ▲