隊員日誌

2017年05月30日 (火)

メールテーマは「お風呂の楽しみ方」 @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただきありがとうございました!

昨日に引き続き、日中は暑かったですね~。

そしてあすも、30度を超えるところが多くなりそう…。

しっかり水分・塩分補給をしてくださいね!

 

きょうの“開沼カフェ”は、

「気候・風土の特徴から見る福島」をテーマにお届けしました。

東北らしく冬が寒いのは当たり前のことですが、

ここ福島は…夏がとっても暑い!!!

そして春を知らせる桜前線を見てみると、

一直線ではなくあきらかにクネクネ…まるでM字のようになっています。

“気候は南から北にむけて変化する”という常識が一切通用しない県だということがよくわかりました!

でも、それで助けられているのが“農業”。

県内各地の気温の差が激しいので、時期をずらして農作物を作ることができます。

これが、福島の大きな強みになっているんですね。

 

そして“ふるさとツアーズ2”は、葛尾村の話題。

葛尾村の伝統を伝承しようと、人形劇でふるさとを紹介する取り組みが行われているんです。

葛尾村の成り立ちを紹介する内容で、毎回役柄を争奪しながら楽しく活動しているんだとか!

各地に散り散りになった仲間たちが集まれる、大切な場所だと話していました。

次回は昭和村をご紹介しますよ♪

 

写真1

 

あすの曜日パーソナリティは、アルコ&ピースの平子祐希さん。

こでらー大喜利のお題は「こんなドライブはいやだ!」です!

たくさんの作品、お待ちしております。

あすの放送もどうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:14


ページの一番上へ▲