2019年も折り返しですね! @髙石桃子

こんにちは!

「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

きょうから7月ですね!2019年も折り返し地点。

下半期の目標を何にしようか…朝から悩んでいますが、決められません。

 

梅雨が続いて、毎日蒸し暑い…!

ということで、少し前ですが、髪を切ってきました。

 

美容室で、貸していただいた雑誌を眺めるのが楽しみです。

ですが…今回借りたのは、雑誌ではなく、タブレット!

 

「このタブレットで、どれでも好きな雑誌を読んでください」とのこと。

思わぬところで、時代の進歩を感じました。

2019-0701-01.jpg

 

頭が軽くなって、お風呂上がりのドライヤーの時間も、半分くらいになって快適です。

同じ週に、芳賀キャスターも髪を切ったそう。そろって夏仕様です♪

2019-0701-02.png

 

そして、先日、ニュースを読んで、気になっていた場所に行ってきました。

福島市で行われている絵本「失われたバラ園」の原画展です。

震災前、双葉町にあった「双葉バラ園」を題材に描かれています。

2019-0701-03.jpg

「双葉バラ園」は、かつては年間5万人が訪れた、町の名所でしたが、

原発事故の影響で避難指示区域となり、閉鎖を余儀なくされました。

 

作品展では、絵本の原画、およそ20点が並んでいます。

震災前、花が咲き乱れ、たくさんの笑顔があった、かつてのバラ園の様子。

2019-0701-04.png 

そして、震災と原発事故の後。

バラ園を経営する男性が、避難先から一時帰宅し、

防護服に身を包んで、花の手入れをする様子が描かれています。

2019-0701-05.png 

どの絵も、優しいタッチとやわらかい色合いで描かれていますが、

たくさんのメッセージが込められていると感じました。

作品展は、福島市のギャラリー・オフグリッドで、今月24日(水)までです。

 

ニュースをきっかけに、毎日「行ってみたい」と思うところが増えます。

次はどこに行こうかな…♪



髙石 桃子

投稿時間:15:58