「おはよう福島」からの「エール」♪♪♪ @淺川理沙

こんにちは、キャスターの淺川理沙です♪

 

世界中で先の見えない毎日が続いていますが、気がつけば、桜が咲いて、新年度が始まりましたね!

この春、入学や入社するみなさん、おめでとうございます☆

 

私は、福島局のキャスターになって、3度目の春を迎えました。こうして3年目を迎えられて、今、とても幸せです。

それと同時に、もう3年目なのか、と信じられない気持ちにもなります。

これも、番組を見てくださったり、励ましの声をかけてくださるみなさんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

 

新年度になり、福島局アナウンスのプロフィールも更新されました。

https://www.nhk.or.jp/fukushima/caster/a-det0002.html

 

そして、けさの「おはよう福島」を見てくださった方はお気づきかと思いますが、

今年度は再び、朝と土曜のニュースを担当することになりました。

 

「おはよう福島」は、水曜日と木曜日を中心に担当します。土曜日と、不定期の日曜日には、夕方の「ニュース645」を務めます。

2020-0401-01.JPG

 

1年目で担当した「おはよう福島」大好きでした。

福島県のみなさんと一緒に朝を迎えているという実感を得られ、きょうも良い1日になってほしい、という思いを込めながら、

毎回の放送に向き合っていたことを思い出します。

 

きょうは、1年ぶりの「おはよう福島」だったので緊張しましたが、

初日を終えた今、私は改めて、朝のこの時間が大好きだと感じています。 

「おはよう福島」を再び担当できるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。

 

一方で、ニュースをしっかり伝えることへの強い責任を感じています。

前任の杉本麻紀キャスターは、とっても優しくて、仕事の面でも、女性としても、あこがれの存在です。

仕事だけでなく、プライベートのことも、いっぱい話を聞いていただきました。

 

福島局に入ってすぐに、前任の田沢真アナウンサーから、朝や土曜の業務を引き継いだときも、とても大きなプレッシャーがありましたが、

今回も、キャリアのある杉本さんの後を継ぐのは不安がありました。

 

福島局のニュースを見てくださっているみなさんに、田沢さんや杉本さんのように信頼していただけるよう、努力していきます。

頑張りますので、今年度もよろしくお願いします!

2020-0401-02.JPG

 

ところで、「おはよう福島」の次は、連続テレビ小説「エール」です!!

福島が舞台の“朝ドラ”、ついに始まりましたね~♪

 

きのう、福島駅東口を歩いていたら、駅前の古関裕而さんの銅像のところに、横断幕と看板が!

2020-0401-03.jpg

(右側に写っている背中を向けた銅像が、古関裕而さんです)

 

そして、街灯には、「エール」のポスターと同じ写真を使った「旗」が並んでいました!

2020-0401-04.jpg

 

NHKのBSプレミアムでは、月曜日~土曜日の朝7時15分から、1986年に放送された「はね駒(こんま)」が放送中です。

こちらも、福島が舞台です。今のところ二本松と相馬の話が出てきています。私も毎日見ています!

 

朝は、7時15分からの「はね駒」、「おはよう日本」、7時45分からの「おはよう福島」、

そして、8時からの「エール」、「あさイチ」と続けて見ていただけたら…よりうれしいです♪♪♪(笑)

さらに、このブログも、引き続きチェックしてください!!!

 



淺川 理沙

投稿時間:16:21