2019年01月23日 (水)川柳を その場で詠むのは 難しい... @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


きのうの「はまなかあいづTODAY」で、

「サラリーマン川柳」の入選作品100句が発表されたことにちなんで、

JR福島駅前で、インタビューをしました。

1.190123.jpg

年齢層のかたよりもあったかと思いますが、

街頭インタビューに応じてくださった男性の多くが、「再雇用」の句に共感!

 

「何歳まで働かなきゃいけないの~」という嘆きもあれば、

「ずっと働いてきた人生だったので、余暇をどう過ごしていいかわからない」という意見もありました。

2.190123.jpg

女性は「平成最後」や「もぐもぐタイム」、「U.S.A.」など

「今らしさを反映した言葉」が入った句に共感する人が多かったです。

3.190123.jpg

私も、川柳を詠むよう言われたのですが…急には思い浮かばず、タイムアウト。

なので、このブログで詠みます!

『心配は 起きることより 寝る時間』

 

学生時代や社会人になったばかりの頃は「朝、起きられるか?」の方が心配でしたが、

いつの間にか「何時間寝られるか?」の方が心配な年齢になりました…。

起きる時間から、6時間逆算して寝る時間を決めないと、翌日が不安です…。

 

「今の時代感」や「ユーモア」を出せませんでしたが、勘弁してください。

来年は、私も応募してみようかな?

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:07 | 固定リンク


ページの一番上へ▲