ディープに語ってきました?? @山岡裕明

アナウンサーの山岡裕明です。

2018年になって、もう3か月目となりましたが、

私がブログを書くのは、ことし初めてです。

大変遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

 

こちらの写真を見て、ピーンときた方は、かなりのNHKラジオ通です。

IMG_2183.jpeg

ふだん、私が家で作っているカレーです。

このカレーをテーマにした生放送のラジオ番組に、先日、出演してきました。

deepnight.jpg

毎月、最終月曜日の午後8時台に、ラジオ第一で全国放送している

「アナウンサーのディープな夜」という番組です。

毎回、1つのテーマを設けて、全国におよそ500人いるアナウンサーの中から、

そのテーマに詳しい3人のアナウンサーを厳選して、生放送でとことん語り合います。

 

2月26日(月)のテーマは「カレー」。

「福島放送局のホームページにある自己紹介に

“カレーを作るのが得意”と書いてあるから」という理由だけで

番組プロデューサーから出演依頼がきました。

 

本当に「厳選」されたのか??と、いささか疑問を抱きながら、東京へ。

50分の生放送ですが、打ち合わせは、10分程度。

1人5分ずつ「プレゼン」の時間があるのですが、リハーサルはまったくありません。

 

私は、NHKに入ってから作るようになった「野菜いっぱいカレー」についてプレゼン。

 

IMG_2205.jpg

この日は、家で作ったカレーを持ち込んで、

MCを務める、ますだおかだの増田英彦さん、ゲストの坂下千里子さん、

それから、MCの雨宮萌果アナウンサー、

「カレーに詳しいと厳選された」小野文惠アナウンサー、高市佳明アナウンサーに

食べてもらいました。

 

健康に気をつけようと、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・れんこん・にんにくなど、10種類の野菜を入れています。

味付けとして、料理酒・めんつゆ・みりん・和風だしの素を入れているのが、山岡流カレー。24年前、最初に赴任した福井で学んだことを生かした作り方です。

 

まさか、ふだん作っているカレーがきっかけで、番組に出演することになるとは・・・ただただビックリです。

 

カレーも好きですが、そばも大好きです。

(・・・という話も、生放送のプレゼンでしました)

休みの日には、福島県内のいろいろなそば屋をめぐっています。

今度「そば」をテーマにして、何か番組を担当してみたいな、と考えています。



山岡 裕明

投稿時間:17:48