2019年11月15日 (金)祝・東京パラリンピック代表内定おめでとう!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

きのうの「はまなかあいづTODAY」でもお伝えしましたが、

佐々木真菜選手が「来年の東京パラリンピックの代表に内定した」という報告会が行われ、取材に行ってきました。

佐々木選手は、女子400メートル・視覚障害のクラスの選手です。

 

私が初めて佐々木選手に会ったのは、去年9月。

ふだんは、私たちが曇りガラス越しに見ているように視界がぼやけていることや、

まぶしい所が苦手で、レースの時にはサングラスが欠かせないことなど、障がいのことも含め、いろいろなことを話してくれました。

 

その時の自己ベストは、59秒02でした。

あれからおよそ1年たった今の自己ベストは、58秒08。記録を伸ばして、見事、代表に内定。

「パラリンピックで金メダル」という目標に向かって、

着実に成長する姿が本当にたくましく、私も頑張らないとなという気持ちにさせられました。

 

佐々木選手は、

「車いすや義足の選手など、いろいろな選手がいて、

障がいがあっても、こんなにスポーツを楽しんでいるんだよ!というところを感じ取って、見てほしい」と話していて、

私も、今から、来年の東京パラリンピックがとても楽しみになりました!!

 

これからもパラリンピックに向け、佐々木選手の活躍を取材して、皆さんにお伝えしていきます(^^)!!

「はまなかあいづTODAY」をぜひご覧ください♪♪

20191115-01.jpg

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:15:52 | 固定リンク


2019年11月14日 (木)冬支度@丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

今週から、大相撲九州場所が始まっています。

ということで、番組は今週・来週と、お休みをいただいております。

番組再開の頃には、すっかり冬ですね…。

 

s-DSC_0951-01.jpg 

※福島駅西口の景色 冬の足音が、そこまで聞こえていそう

 花壇は、すでに冬の姿に。

 

s-DSC_0950.jpg

※よーく見ると、花の間を埋めるように落ち葉が。

まるで、まだ頼りなげな花苗をあたためる「布団」のようです。

 

さて、番組再開の今月25日(月)が、公開生放送「こでらー大感謝祭in会津」♪

「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」の特設ステージからの放送です。

放送時間は、いつもより1時間早い“午後4時から”!

 

万事お繰り合わせのうえ、ご来場くださいませ。

番組スタッフ全員、鋭意、公開生放送に向けて準備を進めておりますよ♪

 

ところで、先日、番組中に「11月中に大掃除をする!」と勢いで発してしまった丹野。

こでらーのみなさん、「どうぜ無理でしょ~」と思って、聞いていませんでしたか?

 

なんとなんと、実はコツコツ進めていて、11月も折り返すきょうこの頃、見違えて部屋の中がスッキリしてきました~。

 

『何か余計なものが、部屋に存在していないか?捨てられるものはないか?』と、

獲物をねらうハンターのように、夜な夜な室内を物色中(笑)

“1日1つ”の不用品を見つけて処分することを、自分に課しています(笑×2)

そして、物がなくなったスペースを掃いたり・ふいたり・なんだりかんだり、掃除!

 

そうそう、先日、天気の良い日に“うちの子”の冬支度もしました。

枝を刈りこんで、とてもコンパクトになりました。しっかり休んでね。

 

この週末、ぐっっと気温が下がりそうだとか。

本格的な寒さに、体がまだ慣れていないので、かぜなどひかないように対策して、乗り切りましょう~。

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:14:33 | 固定リンク


2019年11月13日 (水)台風19号から1か月...  @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。

この1か月、台風19号やその後の豪雨で、とても心苦しくなる出来事が多くありましたね…。


先月15日(火)と16日(水)は、「はまなかあいづTODAY」のキャスターを担当しました。

2019-1113-01.jpg

台風19号が直撃した直後で、まだ被害の全容が判明していない時期であり、

番組を観てくださっている方々の求めている情報をお伝えできているのかと考えたり、とても難しい経験となりました。

事前の呼びかけが足りていたのか?もっとできることがあったのではないか?など。

キャスターとしての責務と無力さを痛感した1か月でもありました。

 


今月6日(水)に、会津地方の台風被害と観光への影響をリポートしました。

取材したのは、柳津町と会津若松市です。柳津町を流れる只見川は、台風の影響で7メートルほど増水しました。

只見川を遊覧する観光船は、船は無事だったものの、川の増水によって乗り場が壊れ、今シーズンの営業を断念しました。

2019-1113-02.jpg2019-1113-03.jpg

実は、10月に放送する予定だった「ココに福あり~fMAP~」で、この観光船から見える紅葉を紹介する予定でした。

そのため、台風前に取材していて、観光船からの景色も見ていました。

2019-1113-04.jpg
(ことし10月3日の様子)

ですので、このような被害を受けてしまったことが、とても残念です。

しかし、4月下旬~5月上旬頃の営業再開を目指しているとのこと。

また桜が咲く頃に、営業再開のニュースをお伝えできるよう、私も応援しています。

2019-1113-05.jpg

さらに、柳津町では、只見川沿いを歩ける遊歩道も、被害を受けました。

町の商工会や観光協会の方々など40人ほどで片づけをして、今は通行できるようになっています。

2019-1113-06.jpg

ただ、柳津町では、中通りや浜通りを旅行する予定だった県外からの観光客が、会津に足を運んだためか、

10月の観光客数は、去年よりわずかに増えたそうです。

2019-1113-07.jpg

 


一方、会津若松市の鶴ヶ城は、10月の観光客数が、去年と比べて2~3割ほど落ち込んだそうです。

2019-1113-08.jpg

ただ、今月に入り、お客さんは増えているとのこと。取材の日も、多くの観光客でにぎわっていました。

2019-1113-09.jpg


まだまだ福島県では、台風や豪雨の被害で苦しい思いをしている方々が多くいらっしゃいますが、

一方で、観光客のみなさんを待っている地域もあります。

紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、被害が大きかったからこそ、福島にも足を運んでもらえたらと思います。

私も、「はまなかあいづTODAY」やこのブログで、いろいろな情報を発信していきます。

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2019年10月11日 (金)ニュースの法則!?  @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。

 

週末は、台風19号が接近していて心配ですね…。

しっかりと備えをして、安全を確保してお過ごしください。


天気が心配な3連休ですが、私は14日(月・祝)の「ニュース645」やラジオのニュースを担当する予定です。

ことしは、日々のニュースを追うリポーター業務が中心で、昨年度よりもニュースを読む機会が減りましたが、

さまざまな業務を経験したことで、ニュースをお伝えする責務を、より強く実感できるようになりました。

 

「ニュース645」のように、テレビでニュースをお伝えするのは今も緊張しますが、一番やりがいを感じられる業務でもあります。

14日もしっかりお伝えできるよう頑張ります。


ところで、私自身、テレビでニュースを読む中で、

アナウンサーやキャスターの動作に、ちょっとした法則(!?)があることに気がつきました。


①「こんばんは。福島からお伝えします」と挨拶した後に、一度原稿に目を落としてから、またカメラを見る。

2019-1011-001.jpg

②VTRが終わった後に、モニターを見ている顔が映り、うなずいてから、カメラを見て、次のニュースを読み始める。

2019-1011-002.jpg

③全国の気象情報や企画リポートの前は、切り替わるまでモニターを見つめる。

2019-1011-003.jpg

④横のカメラから撮られているのを知っているけれど、あえて、正面のカメラを見て「福島からお伝えしました」と挨拶。

2019-1011-004.jpg

⑤原稿を読んでいる時、原稿を持つ手が上下や左右に動く。


…と、私だけでなく全国ニュースなど、

NHKの定時ニュースで割りと見かけるこういったシーン、思わず注目してしまいます(笑)。

 

②は、ニュースの内容によってはほほえんでる表情が見られ、ほっこりしたり。

④は、たまに横のカメラを向いて挨拶する方を見かけますよね。

⑤は、人によって、動きに癖があるように思います。

私も原稿を持つ手が動いてしまいますが、動かそうと思って動かしているわけではありません。もちろん無意識です。


…と、こんなブログを書いてしまうと、変に意識してニュースを読んでしまいそうですが(苦笑)。

大事なニュースを責任感を持ってお伝えできるよう、いろいろ方のニュースを日々たくさん見て、伝え方を学ぶようにしています。


さて、来週の「はまなかあいづTODAY」ですが、15日(火)と16日(水)の2日間、スタジオキャスターを担当します。

スタジオキャスターは、初めての経験です。

 

「ニュース645」のように1人でお伝えするニュースとは違う面も多く、

ふだんから見てくださっている方々には、お見苦しい部分もあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。


10月になり、今年度も半分が過ぎました。まだまだ経験したことのない業務がたくさんあります。

今後も、キャスターとして日々学び、頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:16:41 | 固定リンク


2019年10月11日 (金)台風、心配ですね @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

連日お伝えしています台風19号接近のニュース。心配ですね。

きのうは、台風への備えを取材するため、福島市内のホームセンターに行ってきました。

先月の台風15号の被害を受けて、停電に備えるために、懐中電灯やランタンが売れているそう…。

私も「家の備蓄品を見直さなければ」と思いました。みなさんも、備えは早めになさってくださいね。

 

そんな台風が迫る中ですが、

13日(日)は、ラグビーワールドカップの日本 対 スコットランド戦が予定されていますね。

先週・今週は「はまなかあいづTODAY」でも、ラグビーワールドカップ関連の話題をたくさんお伝えしました。

2019-1011-01.jpg

正直に言いますと…これまで、ラグビーのルールはほとんど分からなかったのですが。

応援しながら少しずつ覚えていくうちに、だんだんと夢中になってきました!

 

サモア戦の前日には、福島中央テレビとのコラボ企画で試合の見所をお伝えしました。

伝えてくれたのは、中テレの菊竹桃香アナウンサーとNHK福島放送局の落合厚彦カメラマン。

2019-1011-02.jpg 

落合カメラマンは、大学で自ら選手としてプレーしていたこともあり、

プレーや選手の情報をわかりやすく、そして熱く!!解説してくれました。

菊竹アナウンサーは、神戸まで取材に行って、サモア出身のラファエレ・ティモシー選手にインタビューしてくれました。

 

13日の試合がどうなるのかはわかりませんが…ワールドカップは来週以降もまだまだ続きます!

福島から応援をたくさん届けていきましょう。

2019-1011-03.jpg

そして、みなさん、連休はくれぐれも台風にお気をつけください。

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:15:56 | 固定リンク


ページの一番上へ▲