NHKギャラリー

NHKギャラリー

テレビホールとよかビジョンホールへのホワイエ的な空間ですが、みなさんに開放されたコミュニケーションの広場です。

展示スケジュール

第16回 電通社友会作品展

期 間

9月18日(水)〜9月23日(月)
午前10時〜午後5時 最終日は午後4時まで 入場無料
社友・および家族による作品展

出展者より

第16回目は、令和元年にあたり「令和の胎動」をキャッチフレーズに掲げ、新たな気持ちで作品づくりをしています。
本会は当初、美術展と称していましたが、社友それぞれの個性を考えると、作品展にした方が多様な展示会になるだろうと思い「作品展」と改称し、同時に本ギャラリーへ会場を移しました。
展示物も、油彩・水彩・CG・写真・切り絵・書・陶芸・おもてなし料理・吟詠・旅行記・折り紙などチャンポン展示会と呼ばれるようになりました。今回も社友のみならずご家族の参加もあって、他にないグループ展の様相を呈しています。
お気軽にお楽しみ頂きますよう、ご案内申し上げます。

第27回 創作手工芸 梅支部展

期 間

10月16日(水)〜10月20日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
刺繍、リボンコラージュ、パッチワークキルト、編物、藤・カズラ工芸など手工芸作品の展示

出展者より

日本手工芸作家連合会 梅支部に所属する手工芸作家と、その一門(約50名)による27回目の作品展。刺繍、リボンコラージュ、編物、パッチワークキルト、藤・カズラ工芸、ビーズアクセサリー、ガラス造形、創作布の布、組み木、木目込み人形等、10種の手工芸・約200点を展示します。手工芸作品のぬくもりを感じに、是非会場へお越し下さい。

第29回 ゆう美会作品展

期 間

10月22日(火)〜10月27日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
郵政退職者による趣味の作品展。

出展者より

郵政退職者の美術・工芸等愛好家による作品展で、平成3年から開催し、今年で29回目を迎えます。継続することで技量も上達し、退職後の楽しみや生きがいにつながるとともに観覧者の心に感動を与え、文化・芸術の拡大にもつながっています。
悠・誘・友・郵・遊 こうした『心』の余裕をとって、『ゆう美会』と名づけられました。

メタルエンボッシングアート九州支部展

期 間

11月19日(火)〜11月24日(日)
午前10時〜午後5時 最終日は午後3時まで 入場無料
日本メタルエンボッシング協会九州支部によるメタルエンボッシングアート作品展

出展者より

メタルエンボッシングとは、中世ヨーロッパ・ロシアを中心に、職人たちによって伝承されてきた歴史ある伝統美術工芸です。よく知られているのが「イコン」です。キリスト正教で崇拝されるキリスト・マリア・聖者像や聖伝の場面を描いた聖画像にこのテクニックが使われました。 銀色の特殊なメタルエンボッシング用シートに、独特な工具とテクニックを用いて裏表にエンボッシングをして、装飾的な模様を施して作品を仕上げます。 以上、メタルエンボッシングにつきまして、ご紹介させて頂きます。是非ご来場頂き、ご不明点ありましたらお気軽にご申し出頂きます様お願い申し上げます。

NHKギャラリー出展のご案内

NHK福岡放送局は、『親しまれる放送局』として、地域の情報発信と文化の創造・交流に寄与しています。
趣味や生涯学習、文化サークルなどさまざまなグループのみなさんに作品発表の場、コミュニケーションの場として「NHKギャラリー」をご利用いただいています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

申し込み・お問い合わせは
NHKビジネスクリエイト「NHKギャラリー」係
電話: (092) 724-2895

▲ ページの先頭へ