はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

11月 テレビの放送予定

募集中
「フリーテーマ」
お便りを送る
放送日
12日(月)13日(火)14日(水)15日(木)16日(金)
バックナンバー

12

月曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


長崎「島原ふるさと産業まつり」

島原の特産品が勢ぞろいする「島原ふるさと産業まつり」が、今月24(土)25(日)に開かれます。島原市では、名物手延べそうめんを使ったヘルシーな即席麺や、女子会をイメージして作られたキイチゴのスパークリング酒など、時代に合わせた新商品も続々と誕生しています。新名物や、伝統の味、さらに堀り出し物にも出会える「島原ふるさと産業まつり」の魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単!プロの味「きのこと栗のリゾット」

今回はイタリア料理。秋の味覚をたっぷり使ったリゾットを作ります。一見難しそうなリゾットも冷ましたご飯を使うので、とっても簡単!きのこと栗、ご飯が濃厚なソースと絡んで、相性抜群です。秋のおもてなし料理にいかがですか!

お料理レシピを見る
▲ ページトップへ戻る

13

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


熊本 自然となごむ「和水(なごみ)町」の宝

熊本県北部の和水町では、8月から11月にかけて「山太郎ガネ」と呼ばれる川ガニが菊池川で漁の時期になります。その山太郎ガネを使った地域のお祭り「山太郎祭inなごみ」が今月18日(日)に行われます。獲れたての山太郎ガネの即売会、ガネ釣り大会、郷土料理のガネ飯やガネ汁の販売もあります。地域に密着した「山太郎ガネ」から和水町の秋の魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!きのこマイスター!

きのこが食べたくなる季節になりました!今回はきのこの町・大木町からおいしいきのこが大集合!おなじみのきのこで作れる簡単オシャレな一品をご紹介します。ミキサーでささっと作れる『きのこペースト』は、冷凍保存OK♪。アレンジすればさらに食卓にプラスもう一品。きのこマイスターのおすすめレシピを大公開!

お料理レシピを見る
▲ ページトップへ戻る

14

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


鹿児島 奄美大島「歌い継ぐ島の心」

九州沖縄のふるさと再発見、「アサタビ!」。奄美大島で歌い継がれてきた島唄の魅力に触れます。祝いや祭りの唄、独特のアレンジによる唄など懐かしくも新しいさまざまな島唄。俳優でミュージシャンの河相我聞さんが、それぞれの思いを込めて歌う人々と出会い、三線にも挑戦。知られざる奄美の歴史と人々の島唄への思いに出会う旅を紹介します。

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!県警「SNSによる子どもたちの犯罪被害を防ぐ」

インターネットが普及し、さまざまなやりとりが簡単に行える現代。そんな時代だからこそ、増える犯罪もあります。子どもたちにも利用者が多いSNS。ちょっとした気持ちで、書き込んだことが後々大変なことに…!なんてことが起こる可能性があるのです。子どもたちが犯罪に遭(あ)うのを未然に防ぐため行われている“サイバー補導”を中心に、子どもたち自身へ、そしてそれを見守る大人たちへの注意点を解説していただきます。

▲ ページトップへ戻る

15

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


佐賀「ゆるスポ」

今月25日(日)に行われる「みんなでゆるスポチャレンジinSAGA」。年齢、性別、そして障害の有無に関わらず、だれもがゆるく楽しめるスポーツ「ゆるスポ」を体験することができます。イモムシになってラグビーをする「イモムシラグビー」やプレイヤーの声に反応して紙の力士が動く「トントンボイス相撲」など気づけば夢中になり時間を忘れてしまうユニークな4つの競技が楽しめるイベントの魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「簡単フロランタン」

今回は、洋菓子「フロランタン」をご紹介します。フロランタンとは、生クリーム・砂糖・水あめ・はちみつ・バターを煮詰め、アーモンドを加えてオーブンで焼いたもの。煮詰めてできたキャラメルを最中(もなか)の皮に入れてオーブンで焼き上げたら出来上がり!キャラメルはカリッと、最中の皮はサクサク、アーモンドやごまの香りがとても良く、食べたら止まらないおいしさのお菓子です。

▲ ページトップへ戻る

16

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


佐賀「熱演!維新の佐賀人たち」

明治維新150年。薩長土肥の一つ肥前・佐賀が盛り上がっています。その熱を伝えるのが維新の偉人8人に扮する演劇集団「佐賀の八賢人おもてなし隊」。毎週末、佐賀城本丸で熱い演技を無料で披露しています。今回は八賢人の一人「北海道開拓の父」と呼ばれる島義勇に密着。島役の谷口文章さんの熱演を通して、激動の時代を生き、日本を“世界と肩を並べる国”にしようと奔走した賢人の思いにはっけんです。

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)


ふっくのル~ with ハレピョン

●週末おでかけ情報
九州北部豪雨からの復興に向けて努力が続く東峰村では竹地区の棚田やめがね橋のライトアップが行なわれます。世界文化遺産登録から1周年を記念して宗像大社神宝館で開かれている写真家・藤原新也が沖ノ島や国宝の数々を撮った写真展が開催中。“神宿る島”の魅力を改めて写真でご紹介します。他にも秋ならではのイベントがもりだくさんです!

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ