料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「高菜ピラフ」

完成写真
9月28日 放送
出演:ソラリア西鉄ホテル福岡 臼間 慎介さん

2020年8月。福岡で、将棋の藤井聡太さんが史上最年少で二冠を達成した時に話題となった勝負メシの「高菜ピラフ」。ホテルの味を家庭用に作りやすくしてアレンジしました。洋風だしのブイヨンスープで炊いたバターライスに、細かく切った福岡名産の高菜と新しょうがを炒めて作ります。また、隠し味のマヨネーズを入れて炒める事で、油分がお米をコーティングしてパラパラのピラフに仕上がります。チャーハンとは違う味わいを作ってみませんか!

材料

(2人分)
【バターライス】
米…2合、たまねぎ…1/4コ、にんじん…30g、無塩バター…50g、ブイヨンスープ…440ml(お湯440mlに対し固形ブイヨンの素(もと)1.5コ)、塩・こしょう…適量

高菜…60g、新しょうが…1かけ(20g)、細ねぎ、白ごま…適量、マヨネーズ…20g、ごま油…適量、レタス…1枚、糸とうがらし…適量

作り方

(1) 【バターライスを作る】米は洗ってザルにあげ、たまねぎ(みじん切り)、にんじん(2mm角に細かく切る)を 準備する。

(2) 温めた鍋に無塩バターを入れ、たまねぎ、にんじんを入れる(焦がさないように注意する)

(3) 洗った米を入れ、塩・こしょうをして、米が少し白くなるまで弱火で炒める (米はよく炒める。炒め方が足りなかったら米同士がくっついてしまい、 パラパラにならない。お米が少し白くなるのが目安です。)

(4) 温めたブイヨンスープを入れ、沸騰したら、ふたをする

(5) とろ火で15分たったら、一度混ぜ、さらに15分火にかける。時間になったら火からはずし、一度混ぜて、15分間蒸らす。

(6) 【材料を炒める】熱したフライパンにごま油を入れ高菜(5mm細かく)、新しょうが(みじん切り)、を軽く炒め、バターライスを加えて混ぜ合わせる

(7) .マヨネーズを入れ、ほぐしながら炒める
ポイント→ マヨネーズでパラパラに!(マヨネーズの油分がお米をコーティングしてくれてパラパラのピラフになるんです)

(8) 白ごまと細ねぎ(小口切り)を混ぜ合わせる

(9) 器に盛り付け、レタス(せん切り)、糸とうがらしを飾って完成!

▲ ページの先頭へ