料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ヴィシソワーズ〜じゃがいもの冷たいスープ〜」

完成写真
7月13日 放送
出演:ソラリア西鉄ホテル福岡 臼間慎介さん

今回はフランス料理。ホテルの夏の人気メニューの「ヴィシソワーズ」は、じゃがいもとたまねぎ、牛乳などで作った、なめらかな味わいの冷製スープです。前菜のスープとして使うのもいいですし、小腹がすいた時にもおすすめです!

材料

(4人分)
じゃがいも…3コ(250g)、たまねぎ…1/4コ(40g)、ポロねぎ(リーキ)…10g、鶏ガラスープ…250ml、バター…10g、牛乳…250ml、生クリーム…125ml、塩・こしょう・ナツメグ・黒こしょう・オリーブ油…各適量

作り方

(1) 【野菜を下準備する】
じゃがいも(1cm位に切る)、たまねぎ(薄切り)、ポロねぎ(リーキ)(薄切り)

ポロねぎ(リーキ)は、フランス料理ではよく使われるねぎです。リーキとして売っているお店もあります。ポロねぎの風味がヴィシソワーズには欠かせません。ポロねぎがない場合は、長ねぎで代用せず、たまねぎの分量を増やして下さい。

(2) 鍋にバターを入れ玉ねぎ、ポロねぎを炒める。さらに、じゃがいもを加えて炒める

(3) じゃがいもの周りが透き通ってきたら、鶏ガラスープを入れ、塩、こしょうで味付け
ポイント→ 下味をしっかりつける! (この段階で下味をしっかりつける事でスープ自体によく味がなじむ)
沸騰したら、弱火にして柔らかくなるまで煮込む

(4) ミキサーに入れてなめらかにする

(5) ボウルに入れ氷水でよく冷ます

(6) さらに、牛乳、生クリーム、ナツメグを入れて混ぜ合わせ、味を調える。

(7) 冷蔵庫でよく冷やす

(8) 器に注ぎ、黒こしょう、オリーブ油を少しかけて完成!

▲ ページの先頭へ