料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「きゅうりのサンドイッチと冷製スープ」

完成写真
7月25日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

夏野菜きゅうりを使っていつもと違う2品を作りましょう!1品目は19世紀に英国貴族が溺愛したという「キューカンバー(きゅうり)サンドイッチ」。当時のイギリスではきゅうりが富の象徴だったとか。今回はハーブ入りマヨネーズとワインビネガーで爽やかなのにとまらない、おいしい一皿に仕上げます。もう1品はきゅうりとヨーグルトで作る冷たいスープです!暑いこの季節、体の中から涼しくなりませんか。

材料

(2人分)
【きゅうりのサンドイッチ】
食パン(10枚切り)…4枚、きゅうり…1本、塩 適量、白ワインビネガー…大さじ1、マヨネーズ…大さじ2、バター…10g、ディル…1枝、はちみつ…大さじ1

【きゅうりの冷製スープ】
きゅうり…1/2本、たまねぎ…20g、ヨーグルト…50g、クリームチーズ…30g、水…大さじ3、塩、こしょう…少々、松の実…適量

作り方

【きゅうりのサンドイッチ】
(1) きゅうりは半分の長さに切って縦に薄切りにする。バットに並べて塩と白ワインビネガーを振って5分くらいおき、少ししんなりしてきたら水気をふき取る。

(2) ボールに室温にもどしたバターとマヨネーズ、ディルを入れて、混ぜ合わせる。サンドイッチ用の食パンの内側の面に塗る。

(3) パンにきゅうりを並べ、はちみつをぬってもう一枚のパンではさみ、少し重しをして10分くらい置いてなじませる。

(4) パンのみみの部分を切り落とし、一口大に切る。
ポイント→ きゅうりに白ワインビネガーをふって青臭さをやわらげる

【きゅうりの冷製スープ】
(1) きゅうりは少しだけ飾り用にとておく(5ミリ角の角切りに)

(2) 残りのきゅうりと玉ねぎ、ヨーグルト、クリームチーズ、水を合わせ、ミキサーにかける。

(3) 塩、こしょうで味を調える。

(4) 器に盛り付け、松の実と1のきゅうりをかざる。

▲ ページの先頭へ