料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「オイキムチ(きゅうりキムチ)」

完成写真
6月12日 放送
(出演:韓国家庭料理教室主宰 金 銀眞(キム・ウンジン)さん)

韓国の夏の定番!「オイキムチ」。キムチといえば、つくるのが難しそうですが、きゅうりでつくる「オイキムチ」は簡単にできて、すぐに食べられます。韓国では、各家庭でこだわりがあるキムチ。韓国出身の金さんに本場の家庭の味を教えていただきます!

材料

きゅうり…3本、塩…大さじ1、にら…1/2束

【ヤンニョム(キムチの合わせ調味料)】
とうがらしの粉…カップ1/4、ミョルチエキス(かたくちいわしのエキス)…大さじ3、にんにく(すりおろしたもの)…大さじ1、しょうが(すりおろしたもの)…小さじ1、砂糖…小さじ1、水…カップ1/2、もち粉…大さじ1

作り方

(1) きゅうりは2〜3センチの長さに切って、4等分する。

(2) 切ったきゅうりに塩をふって軽く混ぜ、味をなじませるため、30分くらいおく。

(3) ヤンニョム(キムチの合わせ調味料)を作る。
・鍋に水ともち粉を入れて、火にかけ、混ぜる。ふつふつなったら火を止めて粗熱をとる。
・粗熱がとれたら、とうがらしの粉、ミョルチエキス、にんにく、しょうが、砂糖を入れてよく混ぜる。

(4) ニラは2センチの長さに切って、ヤンニョムに入れ、混ぜる。

(5) 塩をふったきゅうりを軽く水洗いして水けをきる。

(6) (4)に(5)を入れて混ぜる。

▲ ページの先頭へ