料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「たい茶漬け」

完成写真
4月9日 放送
(出演:料理研究家 佐藤 彰子さん)

今年度からの新コーナー登場です。福岡や九州の旬のお魚の魅力をたっぷりご紹介するとともに、魚のさばき方などいまさら聞けない魚の基本、そして旬をあじわえる料理を教えていただきます。今回は春のお魚、マダイ。これからの時期、たくさん獲れるので、鮮度のいいタイが安く手に入るんです。今が旬のタイを使って作るのは絶品の「たい茶漬け」でーす。

材料

(2人分)
たい刺身…適量、白ごはん…適量、白ごま…適量、のり…適量、青ねぎ…適量、わさび…好みで
【かけだし】たいのだし…カップ2(※たいのだし 水…カップ3、たいのあら…1匹分、こんぶ8センチ角…1枚)、うす口しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/2
【ごまだれ】いりごま…大さじ6、みりん…大さじ3、しょうゆ…大さじ4 1/2

作り方

(1) たいのあらを湯洗いし、血合いやぬめり、うろこをきれいにとる。

(2) 鍋に水、湯洗いしたあら、こんぶを入れて火にかけ、20分煮てだしをとる。

(3) だしができたら、あらとこんぶをザルでこし、うす口しょうゆと塩で味をつけて、かけだしをつくる。

(4) すり鉢でいりごまをすり、みりんとしょうゆを混ぜて、ごまだれをつくる。

(5) どんぶりにごはん・しろごま・青ねぎ・たいの刺身をのせて、のりをちらし、ごまだれとかけだしをかけて完成!

▲ ページの先頭へ