料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ひき肉のレモンステーキ風」

完成写真
2月14日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

こねたひき肉をハンバーグのようにまとめ、ステーキみたいに焼きます!ソースは、レモン汁、しょうゆ、酒、砂糖を混ぜ合わせた、レモンじょうゆ!こどもから大人まで大好きな味わい♪。ご飯が進むこと、間違いなし!の一品です。材料も、とってもシンプル!今夜のおかずにいかがでしょうか?

材料

(2人分)
合いびき肉(牛・豚)…300g、塩…小さじ1/2、酒…小さじ1、あらびきこしょう…少々、レモン…1/2コ(飾り用にうす切り2枚)
【ソース】レモン汁・しょうゆ・酒…各大さじ1 (レモンは飾り用の分を切って絞ったものでOK)、砂糖…大さじ1/2、玉ねぎ…1/4コ、にんにく…1かけ
【つけ合わせ】冷凍いんげん…100g、塩・こしょう…各少々

作り方

(1) 玉ねぎ、にんにくはうす切りにしておく。

(2) レモンは1/2コから、2枚飾り用にスライスしておく。

(3) 残りのレモンは絞る。

(4) レモン汁、しょうゆ、酒、砂糖を混ぜ合わせておく。

(5) ビニール袋にひき肉、塩、あらびきこしょう、酒を入れ、100回ほどこねる。
ポイント→よくこねる!
ひき肉に塩を加えてよくこねることで、肉の繊維が網目状になり、つなぎの役目をする。
これをするとしないでは、肉の弾力に差が出る。

(6) フライパンを熱し、肉を並べて中火で焼く。

(7) 肉に焼き色がついてきたら、裏返す。

(8) フライパンの空いた部分で、(1)の玉ねぎとにんにくを炒める。

(9) もう片面も焼き色がついたら、はしで肉の分厚いところを刺してみて、透明な肉汁が出てくればOK!

(10) 肉だけを器に取り出す。

(11) 玉ねぎとにんにくが残ったフライパンに、(4)の合わせ調味料を加えて、炒め合わせる。

(12) 肉の上に、(11)のソースをかける。

(13) つけ合わせに、いんげんを塩とこしょうで炒めたものを添える。

(14) レモンのスライスを肉の上に乗せて、完成♪

▲ ページの先頭へ