料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「きんとん製 クリスマス」

完成写真
12月11日 放送
(出演:和菓子教室 主宰 藤田博子さん)

クリスマスにぴったりの一品ご紹介します♪今回は和菓子の食材きんとんで、なんとステキなクリスマスツリーを作っちゃいます!見た目もかわいい、食べてもおいしい和菓子。子どもたちも大喜びすること間違いなし!家族でチャレンジしてみませんか?

材料

(約3コ分)
白あん…100g、抹茶…1g、粒あん…40g、オブラート粉…適量

■周りの飾りとなる、羊羹部分の材料はつくりやすい分量。
水…100g、粉寒天…1g、上白糖…40g、白あん…50g、食用色素(赤・黄・青)…適量

作り方

(1) 鍋に水、粉寒天を入れ加熱する。

(2) 寒天が溶けたら、上白糖を加え溶かす。

(3) 上白糖が溶けたら、白あん加えて混ぜる。

(4) 3つに分け、食用色素で赤・黄・青に色をつけ、バットなどに流し入れ、固める。

(5) 白あんに抹茶を入れ、混ぜ合わせる。

(6) 餡(あん)が柔らかいようだったら、耳たぶのかたさになるよう、布巾(またはペーパータオル)をあてて、水分調整する。

(7) こし器にあてて、抹茶餡を押し出す。

(8) こした餡がこし器についている場合は、こし器を叩いて落とす。

(9) 粒あんを円錐状にする。

(10) 粒あんに、箸(はし)を使って、抹茶餡を植えつける。
① 木の下段を植えつけ
② 木の中段を植えつけ
③ 木の上段を植えつけ
④ 木の先端を植えつけ
※木の下の方は、多めに。
上にいくにつれて、高さが出るように細く植えつけいく

(11) かたまった羊羹(ようかん)を、星やベルなどの型抜きで抜く。

(12) 型抜きした羊羹を、飾りつける。

(13) オブラート粉をかけて、完成!

▲ ページの先頭へ