料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「白菜とひき肉のチーズオムレツ」

完成写真
11月29日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木紀三子さん)

これからの季節、出番が増えてくる“白菜”を使って、手早くできる一品をご紹介します♪。作るのは、チーズオムレツ!炒めた白菜とひき肉、そしてトロリととろけるチーズが入ったオムレツは、白菜の甘みもあいまって、おいしいこと間違いなし!!今晩のおかずの一品にいかがでしょうか?

材料

(2人分)
白菜…400g、合いびき肉…60g、塩…小さじ1/3、こしょう・ナツメグ…各少々、卵…2コ、塩・こしょう…各少々、チーズ(溶けるタイプ)…40g、オリーブ油…大さじ3、トマトケチャップ・マヨネーズ…各適量、ブロッコリー(つけ合わせ)…適宜

作り方

(1) 白菜は繊維を断ち切るように細切りにする。

(2) フライパンにオリーブ油(大さじ2)をなじませ、白菜を炒める。
白菜の水分を飛ばすように強火で、少し焦げ目がつくぐらいまで炒める。
ポイント→白菜は水分の多い野菜なので、水分を飛ばすつもりで、強火で炒める。
少し焦げ目がつくぐらいの気持ちで勢いよく炒めたほうが、香ばしさ、白菜の甘みがでてきます。

(3) フライパンの隙間をあけ、合いびき肉を加えて炒める。
塩、こしょう、ナツメグを加え、ひき肉ある程度炒められたら全体を炒め合わせる。
一旦取り出し、2等分にしておく。

※ここから1人分ずつ作る。(フライパン(直径20p)を使用)

(4) 卵は1コ溶いて、塩、こしょうをする。

(5) フライパンを熱し、オリーブ油(大さじ1/2)をなじませ、溶いた卵を流してうすくのばし、1/2ぐらいの面積のところにチーズ(20g)、炒めた具材の順でのせ、具材が乗っていない卵の部分で包み、器に取り出す。もう1人分も同様に作る。
ポイント→卵の上には、チーズ、具の順番にのせたほうが、熱でチーズが溶けやすく、食べた時にチーズがまずでてきて、美味しい。
1人分ずつ作ったほうがまとめやすく、失敗がない。

(6) ゆでたブロッコリーを添え、トマトケチャップ、マヨネーズをかけて完成!

▲ ページの先頭へ