料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「柿たっぷり♪ハロウィーンティー」

完成写真
10月24日 放送
(出演:ティーインストラクター 坂本三佳さん)

柿をたっぷり使った、季節の紅茶を教えていただきます!今回は、アイスティー。ハロウィーンパーティーや、いつもと違う紅茶を楽しみたい方にも嬉しい一品です。今回使う茶葉は、アールグレイ。柑橘系の香りのする茶葉と、柿との相性はぴったり♪用意するのは、茶葉(ティーバッグ可)・水・グラニュー糖・柿・氷の5つ!あなたも一緒にチャレンジしてみませんか?

材料

(4人分)
茶葉…ティースプーン8杯分、熱湯…600ml、柿…1コ、グラニュー糖…36〜48g、氷…適宜

作り方

(1) ポットを湯通しする。
※紅茶をいれる時は、すべての道具を温めて使う

(2) 茶葉をティースプーン8杯分、ポットに入れる。

(3) 熱湯を注ぎ、約1分半、茶葉を蒸らす。
※番組内では、アールグレイを使用。ティーバッグでもOK!

(4) グラニュー糖の入ったポットを準備し、 茶こしを使って、グラニュー糖の入ったポットに注ぎかえる。

(5) スプーンで混ぜる。

(6) グラスにたっぷり氷を入れる。

(7) グラスの8分目くらいまで、紅茶を注ぐ。

(8) 柿は、すりおろしたものと飾りつけ用に何枚かスライスしたものを用意しておく。

(9) グラスに、柿のすりおろしを入れる。

(10) グラスに、スライス柿を添える。

▲ ページの先頭へ